【超頑丈】3年間使ってわかった RX100 のBESTケースは、バンナイズ一択。

あなたのケースはRX100の特長を活かしていますか?

ブロガー向けカメラとして秀逸なRX100

このカメラの最大の特徴は、

  • 一眼レフ級の画質
  • コンパクトデジカメ級の筐体に収めたことで生まれる
  • 機動性

だと、私は考えています。

 

 

シャッターチャンスに出くわした時
ササッとガンマンのように取り出し
狙った被写体をパシャリと一撃

まるで西部劇のガンマンのような運用
このカメラの理想形だと考えているのですが

購入当初なかなかその理想を体現できるケースに出会えませんでした。

 

純正ケースでさえもショボイ

理想のケースを追い求めて、ビックカメラ・ヨドバシカメラ・東急ハンズなど
各種量販店のカメラケースコーナーに足を運ぶものの
なかなか思うようなケースに出会えません。

RX100を入れるにはちょっと頼りない。

 

 

開け口がジッパータイプで
すぐ取り出すときに手間取りそう(このタイプが多い)

かさばる上に常に首かけしておかないといけない。
カバー開けるのに手間取りそう。

※コレ、sonyの純正ケースです。

 

 

 

 

habupage_mainvisual

ソニーストアオリジナルケース。
使い勝手良さそうだけど、価格が10,000円って高すぎ!!
ボッタクリだわ。

 

たどり着いた究極のRX100ケース、バンナイズ

そんななかようやく発見したのが、バンナイズのケース。

 

素材として
防弾ベストにも採用されている耐久性抜群
バリスティックナイロンを使用。(TUMIの鞄にも使われてます)

 

 

 

内側のクッションも耐久力とクッション性を兼ね備え
外部の衝撃から愛機RX100を守ってくれます。

 

 

 

拡張性十分の裏面。

ガンマンのように装着できる腰ベルトや大型カラビナを装備。頑丈そうでこれはポイント高いぞ!

 

 

渋谷のバンナイズ直営店で買う

こんな秀逸なカメラケース、バンナイズですが,

困ったことに大手家電量販店では取扱なし。

昔は出していたそうなのですが、人気すぎて生産能力が追いつかなかったそうです。

 

私が購入した2015年4月当時、Amazonなどのネット通販でも売り切れ状態。

ならば直接買いに行くしかない!

 

ということで毎月3日間しかOPENしない渋谷店に行ってきました。

 

IMG_2871

 

扉を開く!

IMG_2873

 

店内はものすごい商品のラインナップ。

ScreenShot_20151209065009

(出典:googleストリートビュー)

 

カメラケース以外にPCケースもありました。

SONY製品を実際に買ってケースを作るこだわり

バンナイズの多田浩社長がいらっしゃったので話したのですが
ケースの製品開発にあたっては
その商品を借りるのではなく実際に買っているそうです。

やはり買わないと実感が湧かないし、

使用者の気持ちが分からないから。

なんというこだわり!

開発費という名目でSONY製品を買う

ちなみに多田社長は、SONY製品が大のお好きのようで、
カメラが新しく出る度に、”開発費”と称して購入してるとのこと。

  • ケース開発のための購入なのか
  • 購入のためのケース開発なのか

分かんなくなっちゃいました(笑)

 

まぁそれだけ製品を愛した上で制作されているケースですので
間違いはないということです。

在庫切れの焼き畑状態だったAmazon通販ルートも、最近は回復。

わざわざ日程を確認して渋谷に行かなくともワンクリックで買えるようになりました。すばらしかー!

 

購入後の経過報告

購入から8ヶ月経過していますが、大満足のバンナイズのケース。私はこんな風に使ってます。

DSC02504

裏面ポケットには細かい小物が入ります。ちなみに私はレンズ汚れを5秒でキレイにできるレンズペン3を格納。

 

DSC02503

前側にもポケット有り。
私は期限切れのカードを入れて、レンズカバーをより強固にガードしています。

 

2018/5/30 追記

購入から丸3年経過しましたがご覧の通り

  • 糸のほつれ
  • 生地の破れ

全くナッシング!

ブロガーなのでほぼ毎日装着しています。

3年間かけてその頑丈さを実証した私が、自信をもってオススメできる商品です!

 

今日の一句

”コレ買えば 間違いないよ バンナイズ”

 

アマゾン・ヤフーのみ取扱い。最新のM6モデルにも対応。

バンナイズ SONY Cyber-shot RX100 M6/M5/RX100 M4/RX100 M3/RX100 M2/RX100 用 縦型 キャリングケース (バリスティック ナイロン製) 80mm 大型 カラビナ 付属
VanNuys(バンナイズ)

帆布製の7色カラーバリエーションタイプもあります。

バンナイズ (VanNuys) SONY Cyber-shot RX100M6 / RX100M5 / RX100M4 / RX100M3 / RX100M2 / RX100 用 縦型 キャリング ケース < 帆布 の バッグ 用 ストラップ 付属 > (バリスティック ナイロン 製) ブラック
VanNuys(バンナイズ)

 

バンナイズのケースで収納できるRX100アクセサリー集

▼ホールド感を上げる必須アイテム。

▼液晶保護に必須

▼レンズ汚れをその場でキレイに

バンナイズケースの内側ポケットに収まります。

レビュー記事も書いてます。
【5秒で完了】RX100 のレンズ汚れは、レンズペンで掃除すれば即キレイ!

 

▼RX100で超近接マクロ撮影したい方にオススメ!

【超マクロ】RX100のブツ撮りを実現するクローズアップレンズがすごい。

記事良かったらシェアしてね!

2 件のコメント

    • ありささん、コメントありがとうございます。ポーターの製品は品質や耐久性は優れてますよねー。

      ただ2.5万円のカメラに1万円のケースは自分にとってちょっと高いかなーという感覚です。庶民ですみません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください