ブログ相談サービスはじめました

【201512ブログ運営報告】PVは前月比+25%UP。毎日更新はいったん辞めます。

ハメましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

12月は 6,746PV  & 3,475UU

ScreenShot_20160102110858

最後大きなバズが発生。全体数値を大きく押し上げています。
とはいってもまだ1万PVには届いていません。

本記事で195記事目ですが
正直記事数の割にはパフォーマンスは悪いかなと思います。

 

季節要因で需要がほとんどないゴーヤ関連記事が
過半数を占めているということも原因と考えられますが、なんとかしたいです。

 

 

先月比 PVは25%UP UUは12%UP 平均セッション時間は81%もUP

ScreenShot_20160102110832

先月と比較すると、着実に伸びています。
地道ですけどコツコツ前には進んでいるようです。

 

特に平均セッション時間は 57秒 1分44秒 と大きく改善。
これは7,500字もかけて書き上げたクラウドワークスの株主総会レポが大きくバズり
全体を引き上げたから。

 

クオリティの高い長文記事を書き上げたら、やっぱ読まれるんだと
一定の手応えを感じました。

 

 

よく読まれた記事Top5

ScreenShot_20160102110944

先月は上記記事がよく読まれました。

 

▼No1 【辛口レポ】 #クラウドワークス 株主総会・懇親会に行ってきたけど,上場来安値更新しちゃって色々心配な件。

公開直後から twitter やら はてぶ を経由して
アクセスがぐんぐん伸びていった記事。
株主総会の詳細なレポ
ってなかなかないんですよね。なぜなら

平日開催でほとんどの参加者がブログとは無縁な定年退職後のオジサンだし・・・
3ヶ月前に株を保有しておく事前準備が必要で、ちょっとハードル高いし・・・

加えて話題企業のクラウドワークスだったので
かなりのアクセス需要があると見込んでいました。

記事作成時間は6時間以上
文字数は7,500文字。

 

その甲斐あってこの記事の平均ページ滞在時間は5:04!

 

久々に手応えを得た記事でした。

 

 

▼No2  【まだブラウザで更新してるの?】サラリーマンの毎日ブログ更新に欠かせない WindowsLiveWriter は無料で使える神ツール。

イケハヤブログ塾を中心に一気に拡散。
Macじゃなくてもブログはスイスイ書けるんだよ
ということが多くの人に伝わって良かったです。

 

 

▼No3 【2016】#ジブン手帳 mini ← ほぼ日手帳 & ノルティ から乗り換えた話

先月バズった記事が今月も継続的に読まれました。
手帳系の記事って季節柄よく読まれるようですね。

重さまでちゃんと計ってレビューしたのが評価されたんだろうか。

 

▼No4 #年賀状 の素材・デザインに困ったら? #顔ハメ 写真年賀状のススメ

体を張った記事。この記事を書くにあたって顔出しをする必要があり
結構迷いましたが、それよりも顔ハメを広めたいという気持ちが上回りました。

「顔ハメ 年賀状」といったキーワードでの検索流入で、たどり着く方が多いようです。
世の中には、ぼく以外にも顔ハメ年賀状を作っている人が多くいらっしゃるようで嬉しくなりました。

 

 

▼No5 【イベントレポ】究極の朝活、上野の森ハーフマラソンは、本当に走っちゃダメだった。

フラミンゴ前は走っちゃダメという、マラソン史上初と思われる珍ルールマラソンの実走レビュー。
ちゃんとカメラ片手に動画も撮影して、当日の臨場感が伝わるよう工夫しました。

先月のあらかわリバーサイドマラソンの記事でも感じたのですが
マラソン参加レポって結構検索需要があるようです。

ぼくのようにクソ細かく書いてる記事って殆ど無いですからね。

 

来年は3/13に開催される 第1回久喜マラソン にエントリーしたので
その様子もレポートしたいと思います。

 

 

ブログの毎日更新はいったん辞めようと思います。

そんなこんなで今のところ堅調にアクセス数を伸ばしてきている当研究所ですが
9月から続けている、毎日更新について、いったん辞めようと思います。

その理由は

①量よりも質を追求したくなった。

(出典:GAHAGフリー素材

イケハヤ先生曰く、文章を書くのもスポーツと同じで
負荷をかけて、量をこなせばどんどん早くなり、上手くなるとのことでしたが

実際4ヶ月ほど毎日更新してみて、1,000~2,000記事はスラスラ書けるようになりました。

が記事をどんどん書いていく中で、
もう少し構成や内容を工夫できる余地があるんじゃないかなと
思えてきたんですね。

 

実際世の中には、少ない記事数でも多くのアクセスを叩きだしている優秀なブログがあります。
・やぎろぐ さん・・・記事数300弱で 約30万PV
・ユージーン さん・・・記事数200弱、開設3ヶ月で 約15万PV

彼らは毎日更新ではありませんが、
研究を重ねて1つ1つの記事の質にこだわっています。

同じ位の記事数なのに、なぜこれほどまで差がつくのか。実に興味深いですよね。
なのでじっくり研究してみたいと思います。

 

②目的と手段が逆転するときがあった


(出典:三輪書

毎日更新を守るために、
これ記事にする必要ある?てなことも無理くり記事にすることがありました。
そして実際読まれず・・・。

ブログで多くの人に発信する力をつけることが目的だったのに
毎日更新することが目的になっちゃうと、雑な記事しか書けなくなっちゃうんですよね。

それってただの時間浪費。
同じ時間を使うなら、面白いネタを、一段掘り下げて発信したほうが良いと
考えるようになりました。

 

というわけで、1月は更新のペースを落とそうと思います。質にこだわって2~3日に1記事位?
どうなることやら分かりませんが
ひとまず今年もよろしくお願いします。!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です