【画像挿入が超ラク】ブログエディタ ”WindowsLiveWriter” は無料で使える神ツール。

日中サラリーマンなのに9月から毎日更新継続中。

9月から毎日更新継続が功を奏して、本記事で158記事目となるのですが、
ぼくが日中サラリーマンなのににも関わらず毎日更新できているのは

とある神ツールを使っているからです。

 

 

最強のブログエディタといえば、MarsEditだが・・・

MACで有名なブログエディタ MarsEdit

イケハヤ先生も推奨している最強のブログエディタ MarsEdit。
しかし4,800円もすることと、Mac版しかありません。

 

じゃあMarsEditを導入するために現winユーザーは高いMacを買うべきなのか?

その答えはズバリNO!

 

 

Winユーザーにもブログエディタがある!

Winユーザーの方にも使えるエディタがあるんです。その名も”Windows Live Writer”

これ、マイクロソフト社製の公式ブログエディタなのですが
なんと無料でダウンロードできちゃうのです。

Windows Live Writer ダウンロードページ

 

無料ならこりゃもう試してみるしかないじゃろ!

 

 

Word(ワード)を書くがごとく、ブログを更新できる!

このソフトの特長、それはなんといっても文書作成ソフトを使うがごとく
サクサクとブログを書けるのです。

ブログエディタを使えばワードに文書を書くが如くブログが書けます!

今までFC2・ライブドア・Wordpress 3つのブログサービスに触れたことがありますが
ブラウザ上で作業するのって、とにかくモタツク

具体的内容とLive witerによる解決策をご紹介します。

 

①クソ面倒な画像挿入が劇的に改善

ブラウザ上で作業する場合は、

ブログエディタを使わずに画像挿入している様子(ライブドアブログ)

・画像を選択しweb上にUP ⇒ 使いたい画像を探す ⇒記事中に挿入

と3段階の工程が発生します。
これが地味に時間が掛かる!

ブログを更新する上で発生するムダな時間 BEST1

なんじゃないかと思ってます。

 

しかし最強エディタ、Windows Live Writer を使えば、
ワードやパワポに図を追加するがごとく
ドラッグアンドドロップで手軽に画像を追加できちゃうんです!

windowsの最強ブログエディタ Live Witerを使えばドラッグ&ドロップで画像挿入が超楽ちん

 

つまり 3工程 1工程 と大幅削減。これは相当時間が浮きます。

 

 

②画像をその場で編集できる

windowsのブログエディタ Live Witerに備わる最強機能。画像トリミング!

挿入した画像をちょっと明るくしたり、
トリミングしたいって思ったことありません?

実際やろうとすると、画像ファイルから弄るはめになって
10分-20分平気で時間が過ぎ去ってしまいます。

しかしWindows Live Writerにはその場で簡易な画像編集を施すことが可能。

特に明るさ・コントラスト調整トリミング
使用頻度が高く、超助かってます!

 

③クソ狭い作業領域からの解放

ブラウザ更新の最大のストレスと言っても過言ではない狭い作業スペース。
見えヅラを確認するためにスクロールバーを何度も行ったり来たりしていると目が回ってきません??

ブログエディタを使わずに画像を挿入すると、マジ混乱。

とくに立て続けに複数の画像を入れた日にゃ、カーソル行き来に四苦八苦です。

 

けどWindows Live Writer なら大丈夫。このとおり作業領域超広々!

windowsの最強ブログエディタ Live Witerを使えば、画像を複数挿入しても見た目がスッキリ

 

 

④見出しタグのベタ打ち作業から解放

SEOにも効果がある見出しづけ。けどいちいち<h2>とか打つの面倒くさいんですよね。

Windows Live Writer ならわざわざタグをベタうちしなくても
文字を選択して、下記のボタンを押せば一発完了です。

windowsの最強ブログエディタ Live Witerに備えられた簡単見出し作成ボタン

 

 

⑤文字カウント機能

地味ですけど嬉しい機能。

わざわざ文字カウントサービスに文章をコピペしなくてもOKなのです。

windowsの最強ブログエディタ Live Witerに備えられた文字カウント機能

 

 

⑥豊富なプラグイン

これ、最近知ったんですけどWordpress同様に機能をプラグインで追加することができるんです!

windowsの最強ブログエディタ Live Witerを更に便利にするプラグインたち

画像をその場で編集したり
定型文を挿入したり
Flickerから画像を拾ってきたり・・・etc
あれっこれってMarsEditより使えるんじゃないか!?

▼参考サイト
【改訂版】WindowsブロガーのためのWindows Live Writerプラグイン15選


超豊富な機能を備えた最強のブログエディタ、Windows Live Writer。

winブロガーの方は、ひとまずダウンロードして試してもらうことをオススメします。
だって無料なんだもん!試さなきゃ損です。

Windows Live Writer ダウンロードページ

 

対応ブログと各種設定方法

また、各種ブログサービスとの連携・初期設定方法は、下記サイトが参考になります。

▼ライブドアブログの場合
中級ブロガーがアクセスアップを目指すブログ

▼Wordpressの場合
ハガネヤドットネット

 

上記以外でもできます。

  • Amebaブログ (アメブロ)
  • Atom Publishing Protocol
  • Blogger
  • Community Server
  • FC2ブログ
  • JUGEMブログ
  • livedoorブログ
  • LiveJournal
  • Movable Type
  • PBlogs.gr
  • Seesaaブログ
  • SiteMix
  • So-netブログ
  • teacup.ブログ
  • TypePad
  • WordPress.com
  • ココログ
  • さくらブログ
  • 忍者ブログ
  • はてなダイアリー
  • はてなブログ(画像は別途FTP設定が必要ぽい)
  • ヤプログ
  • 楽天ブログ

 

数が多いので、

ブログサービス名 + Windows Live Writer + 設定

で検索してみてください。

 

 

今日の一句

”タダならば 試さな損損 ライブライター”

 

 

2018-06-12追記 後継ソフトについて

windowsライブライターは2017年をもってMicrosoftのサポートが終了。

オープンソフトウェア「Open Live Writer」として生まれ変わっています。しかし英語!

そこでOpen Live Writer日本語化の方法について記事にしました!

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください