【201710ブログ収穫報告】過去最高の5.7万PV。施した3つの大改造。ゴーヤ死す。

PVは過去最高の5.7PV

10月は比較的落ち着いていたためか、記事も多く書けました。PV数も5.7万

これは雑貨屋ブルドッグ研究所時代に叩き出した瞬間風速値5.4万PVを上回り、自分史上過去最高値!

image

 

いやーやっと前ブログ、雑貨屋ブルドッグ研究所を越えられたと思うと感慨深いです。

これで雑貨屋ブルドッグも成仏できることでしょう。南無。

 

10月はブログを大幅にイジった

10月はブログの設定を大きく見直しました。具体的には下記3つ。

 

①https(SSL)化を実行

https化したサイトを検索で優先的に上げるというGoogleさんからのお達しを受けて、重い腰を上げて取り組みました。

ページ数が多い本ブログよりも前に、管理しているお客様のサイトの仕事でhttps化した経験を活かせたので、わりとスムーズに実装完了。

 

一部完全にhttps化されていないページもありますが、実装の翌日以降全体的に順位が大きくUPしました。

 

②URL構造を修正

9月からSEOに詳しい方とご一緒に仕事をさせて頂く機会に恵まれまして、様々なテクニックを教わっています。

その中でいち早く取り入れなければと思ったのが、「空のURL階層ページをつくらない」ということ。

具体的には下記の通り。

blog-kaizou

 

このブログは元々ライブドアブログから移転してきた経緯があって、URLに/archive/が入ってました。

けどそのページにアクセスしても何も表示されないので検索エンジンのクローラーは???状態になってしまいます。

 

この分断された状態がSEO的にはあまり良くないらしいということで、ワードプレスのパーマリンクを修正。

ついでに.htmlもとってスッキリさせて400以上の過去記事URLを変更しました。

 

変更による順位低下を極力防ぐため、リダイレクト設定を実装。スゲー大変だったけどアクセスは落ち込まなかったので良かった良かった・・・

 

③TOPページを作成した

ぼくのブログは雑記ブログですが、書いてる内容の幅が広すぎて、はじめてみた人は一体何やってる人なのか良く分からないです。

なので新着記事がズラーと並ぶindex形式から、はじめてきた人が迷わないためのガイドっぽいレイアウトに変更しました。

これで多分回遊率が若干良くなるはず・・・・。

image

 

またTOPページ改変にあたっては、@__NAE__さんの記事が非常に参考になりました。

この場を借りて御礼申し上げます。

ブログのトップページを作ったので、作り方から実測効果まで全部紹介

 

10月ゴーヤは16個収穫

10月ゴーヤ収穫数は16個でした。

image

 

中旬まで生き残っていたのですが、台風やら長雨やらで見るも無残な状況に。

 

結局2017年通年ゴーヤ収穫数は52個

2015年の最高値144個は越えられませんでした。

クソーやはり7月のひょう被害が痛かった・・・!

 

【壊滅】荒川区とベランダゴーヤ研究所の雹(ひょう)被害まとめ

https://make-from-scratch.com/goya-damaged-by-hyou/

 

 

まとめ

ゴーヤの収穫数は過去最高を越えられなかったけど、PVは過去最高となった10月。

施した3大改造効果が本格的に11月に表れることを期待します!

 

 

今日の一句

”枯れたけど ブログは成長 ゴーヤ研”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください