【201612ブログ運営報告】2.9万PV。ワードプレス移転でブロク収益は3.5万円。2016年は量から質に転化した年だった。

12月はあと少しで3万PVだった

先月12月は3万PVまであと1歩の2.9万PVでした。

まー地道に積み上がってます。

 

セッション数は過去最高の2万超えを達成。

ユーザー数も1.8万と過去最高となりました。

 

 

12/20 ライブドアブログからワードプレスに移転した!

また、12月は収益性向上の為、かねてから計画していた

ライブドアブログ⇒ワードプレス移転計画 をようやく完了することができました。

image

ハルオサンの影響で挿絵を入れてみた

移転自体はヨユーだと思っていたんですが

  • URLが正しくインポートできない
  • タグデータがインポートできない
  • 数記事インポートから漏れる
  • アイキャッチ画像の設定が消える

など地味にハマってしまい、移転完了するのに1-2週間ほど時間を使ってしまいました。。。

細かくこだわると時間がかかるなぁ。

 

この時の解決方法はいずれ記事にしよう・・・。

 

 

 

というわけでさらばライブドアブログ!

管理画面は使いやすかったんだけどね。

スマホ画面が残念すぎましたわ(涙)

 

 

ブログ単体収益は3.5万円

ブログ単体からの収益は過去最高の約3.5万円となりました。

 

Amazonアソシエイトで2.4万円

下記の通りAmazonさんが多くを引っ張ってくれました。まぁ 紹介料+4%キャンペーン のおかげではあるんですが。

1月からは通常の紹介率に戻るので、収益額は下がると思われます。ぐすん。

image

 

ワードプレス移転でアドセンス収益が73%UP

あとびっくりしたのが アドセンス収益が先月比73% もアップしたこと。

  • PV数は先月と大差ない
  • 当ブログは約6割がモバイルユーザー

ということから、ワードプレス移転によりスマホアクセスからの収益性が向上したと考えられます。

 

ちなみに移転完了したのが 12/20 と 12月下旬だったことから、全期間にわたって効果が出る今月1月はさらに収益が増える見込みです。

 

採用したワードプレステーマはストーク

ワードプレス移転にあたって採用したのは、ブロガー界でも評判の良い有料テーマ「ストーク」

 

お値段は1万円と安くない金額ですが、アドセンス収益増加分で2ヶ月で回収見込み。イェイ!

 

サーバーは安心のエックスサーバー

また、ワードプレスを格納する上で採用したサーバーはエックスサーバー

 

以前ロリポップをワードプレス練習用に使っていたのですが、

  • アクセスが堅調に増加していることを鑑みると、ロリポップでは不安
  • Xサーバーは業務用途でも広く活用されている
  • 月額900円~のエックスサーバー代は、アドセンス収益増加分でヨユーでまかなえる

という理由でエックスサーバーに切り替えることにしました。

 

ロリポップからエックスサーバーにCakePHP3を移転させたら爆速になった。

2016年9月8日

 

2016年は1記事入魂化した年だった

昨年1年を振り返ってみると、毎日更新はやめて1記事1記事のクオリティにこだわった1年でした。

  • 1記事1,000文字は当たり前
  • 平均2,000~3,000文字前後
  • 後半は画像のリタッチにもこだわる

 

そんなこんなで、1ヶ月あたりの記事数はどんどん低下したものの、PV数は記事量産時代と比較して大きく伸びました。

 

▼過去の投稿数とPV数の推移を示したグラフ

image

人気記事一覧を見ても、1,000PV以上がゴロゴロ並ぶように。やったぜ!

SnapCrab_NoName_2016-12-19_23-10-51_No-00

 

 

1年前のブログ運営報告が恥ずかしい

ところで1年前はどんな心境だったのか?過去記事を見返してみると・・・・

【201512ブログ運営報告】PVは前月比+25%UP。毎日更新はいったん辞めます。

2016年1月3日

 

2015年12月

累計195記事  6,746PV  & 3,475UU

 

うわっ記事数の割にアクセス少ねえ!

そして過去記事を見返すとホントゴミ記事だらけだなぁと。

まぁ自分の成長を実感出来ているということで・・・。

 

 

まとめ

というわけで牛歩ですが、量から質に転換し、確実に成長していることを実感できた2016年でした。

来年の今頃はどんな景色が見えとるんじゃろ??

 

今日の一句

”クオリティ こだわりゃジワジワ 上げてくる”

記事良かったらシェアしてね!

2 件のコメント

  • ミンチ研究員さんと前職で同じ職場に居た者です。
    活き活きとお元気そうにされていて安心しました。
    これからもミンチ研究員さんらしく、色々な事に積極的にトライし、楽しくExciting な物を創造していって下さい。

    • こ、このアドレスは・・・Nくん笑
      よくぞたどり着きましたな。

      元気さでいうと段違いで元気です。環境って大事ですね。
      収入は随分と減ってしまいましたが(苦笑)

      Nさんも新天地(ベトナム?)でのご活躍祈念しております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください