【群馬訪問:番外編】これは入ってみたい!ゴーヤトンネル特集 & その他訪問スポット

群馬県邑楽館林ツアーは車で移動したのですが
移動中にゴーヤを栽培している風景によく出くわしました。

DSC02206

(こちらは邑楽町図書館に掲示されてあった各種野菜の栽培マップ)

 

今回はその風景と、本編では割愛した箇所を
紹介します。

 

邑楽町のよく手入れされているゴーヤトンネル

DSC02207

こちらは邑楽町で目撃した第1号ゴーヤトンネル。
ビニールハウスの骨格部分にうまくゴーヤを絡ませて育てているようです。

 

 

DSC02208

こちら正面アングル。

 

 

DSC02209

穴から覗くと、なんとも涼しげな景色が。

入ってみたい。

 

DSC02210

ズーム!たわわに実りまくってる!
なんとも美しき・美味しそうな光景。

一体何個ぶら下がってるんだ!?

こりゃうちのベランダゴーヤ、太刀打ちできんわ・・・

 

DSC02211

反対側入り口からのアングル。

斜め上に株を伸ばすことで
収穫時の作業性をUPしていることが分かります。

よく考えられてるなぁ。

 

 

DSC02212

トンネルの長さはだいたい25m位でしょうか?

敷地があれば是非やってみたいなぁ。

 

 

DSC02213

上からのアングル。
はて、時折あるこの透明な筒は何でしょう?

 

DSC02214

まだ小さい実に装着されているようです。

おそらく実が曲がらないよう、矯正させてるんでしょう。

いやー手間がかかってるなぁ。

群馬のまっすぐで立派なゴーヤは
このように愛情かけて作られているんだなと
感慨深いものがありました。

 

うちのベランダゴーヤ曲がり率高いので
この矯正器具欲しいっす・・・。

 

運転中に見かけたスーパー・ロング・ゴーヤ・トンネル

DSC02232

ふっと視界に飛び込んできたので
慌てて撮影。

 

DSC02233

やたら長い!一体何mあるんだ??

葉が一部枯れかけていたことから、
収穫シーズンが終りに近づいていることを物語っています。(訪問したのは9/12)

 

どおりで最近スーパーで見かけなくなった訳だ。
品薄ということですね。

 

 

DSC02238

こちらは別箇所で目撃した長トンネル。

 

DSC02239

もう完全に枯れちゃってますね。以外とシーズン終了は早いのかな。

 

野性的なゴーヤトンネル

DSC02240

街中でみかけた4連ゴーヤトンネル。

わりと周りが散らかってます。

 

DSC02242

このように4連のゴーヤドーム

 

DSC02241

台風の被害があったのか?

ドーム骨格は折れ曲がり
雑草も生え
収獲のタイミングを逃した爆発ゴーヤが何個かある

 

ことから割りとワイルドに育てられている感じです。

 

はじめに見た第1号の整然としたゴーヤトンネルと比較すると
違いが際立ちますね。

 

こうした違いが収獲効率や秀品率に現れるんでしょうか?

 

 

大規模ゴーヤトンネル

DSC02244

こちらも車運転中に発見。約8連?のゴーヤトンネル。

 

DSC02245

やはりここも枯れてしまってるなぁ。

けどちょっと黄色く見えるのは??

 

ズームイン!

DSC02246

やはり熟したゴーヤでした。結構数があるので
熟す前に採れたかも。

 

 

JA邑楽館林 農産物直売所 ふれあい食彩館

本編で紹介できなかった直売所シリーズ。

 

DSC02236

 

 

DSC02237

小さな直売所でしたが、ゴーヤをはじめとした野菜が所狭しと並べられていました。

 

DSC02234

近くのJAで栽培されていたアップルゴーヤ。デカイ!

 

DSC02235

隣接の農業資材販売所で売られていたデコきゅう。

 

今まで失敗続きなので
今度はこれで星形ゴーヤを作ろうと購入しました。ネット通販だと送料とられるのでラッキー。

 

【失敗談】星形ゴーヤを作ろうとして失敗した話。すだれ方式編

【再挑戦】星形のゴーヤを作ろうとして、また失敗した話。ケーキ金型編

 

 

板倉町農産物直売所・季楽里

 

こちらも本編では紹介できなかった直売所。

板倉町にあります。

 

DSC02243

ここでは干しゴーヤを購入。

中の店員さんにゴーヤの収獲状況を聞くと
今年は長雨の影響で、終了時期が例年より早まったとのことでした。

 

ちなみにここ木楽里さんは食事処も併設されています。
この時お腹いっぱいだったのでスルーしたけど・・・。

 

グランドが埋まっていた渡良瀬遊水地

地図を見るとに渡良瀬遊水地が近いようなので
せっかくなので行ってみることに。

DSC02247

ほうほう、ここが田中正造関連でも有名な
遊水地ですか。

 

DSC02248

ふむふむ。魚いるのかなぁ。

んん?

 

DSC02249

あれ、注意書きの看板が!

 

DSC02250

よく見るとここはグラウンドだったようです。

 

台風18号に伴う大雨で増水してたということですね。

早く水が引くといいんですが。

 

 

城沼の凶暴なバード

帰りがけに立ち寄ったつつじが丘パークイン前の城沼。

DSC02287

鳥達が羽を休めている中

 

 

DSC02288

やたらガァガァ鳴いているカモ?が。

 

DSC02289

こちらに近づいてきて

 

DSC02290

くちばしで攻撃してきます。イテッ!

 

カモっておとなしい動物じゃなかったっけ?

城沼に行く際はお気をつけ下さい。

 

群馬調査ツアーの戦利品

DSC02292

巨大ゴーヤ3本 200円

ゴーヤようかん 8個 1,080円

干しゴーヤ 2袋 280円

ゴーヤひやむぎ 3袋 765円

ゴーヤふりかけ 1袋 480円

ゴーヤ佃煮 1パック 250円
———————————

計           3,055円

 

地味に結構買ったなぁ。

 

 

以上 群馬調査 番外編でした。

 

今日の一句

”土地あれば 作ってみたいな ゴーヤドーム”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください