【段違い】 #kindle paperwhite最新2015モデルに買い換えたらマンガが快適すぎ!

kindleでマンガを読むときの唯一の不満

先日の記事にも書きましたが、kindle paperawhiteを買ってからというもの
マンガを買う機会が激増!安いし、かさばらないし、本屋行かなくてもいいし
とにかく読みたい!と思った時に安く迅速に読めるのがイイんですよね。

 

ただ様々なマンガを買い漁るにつれて唯一の不満点が。

 

細かい描写が見えづらい!

 

特に小さなコマの絵や、そのセリフがそのままでは読みづらいことが
何度かあり、いちいち拡大しないといけないことが何度かありました。

リズムよく読んでいる時にこういった動作が何度か入ると
イライラが溜まってしまうんですよね。

 

ということで2014年12月に購入したkindle paperawhite 2013年モデルから
解像度が高い最新の2015年モデルに買い換えることにしました。

※解像度は 212ppi⇒300ppi 約42%もUP
 

最新モデル買うならAmazonプライムに入るべし!

年会費3,900円のAmazonプライムに加入すると端末代が4,000円安く買えます。
Amazonプライムに加入するとお急ぎ便がタダで使えますし
膨大な数のドラマ・映画コンテンツが見放題。

さらに10月に発売されたばかりの旬のブロガーさんによる合同執筆電子書籍
10人のブロガーが綴る100通の手紙: ~Edge Rankの中の人の頭の中〜

通常価格778円0円で読めてしまうんですよ!

 

費用対効果高すぎ。これからkindle買う予定の方は必ず入ったほうが良いです。
合わなきゃ1年でやめればいいわけですから。30日の無料体験もやってますよ。

前モデル比42%UPした解像度300ppiの実力はいかに?

詳細比較は、PC watchさんがされているので、そこを見ていただくのが良いかと。

本記事ではマンガに特化してレビューしてみます。

 

購入したのはwifiモデルと保護フィルム

DSC04195

kindle paperawhiteには様々な機種がありますが
ぼくが購入したのは、wifiモデル キャンペーン情報付

3Gを選ばなかった一番の理由は、読書に集中したいから。
通信できちゃうといろいろ弄っていつの間にか膨大な時間を使ってしまうことが多いので。

それにバッテリの持ちもいいし、容量の多いマンガはどっちみち3Gでは落とせないので
wifiモデルで十分です。

 

またキャンペーン情報付きモデルは邪魔だと考える意見もありますが
ぼくはセール情報とかオススメの漫画情報もお知らせしてくれるので
むしろウェルカムな考えです。

 

また保護フィルムはこちらを購入しました。

ちなみにぼくはカバーは買わない派です。重くなるし、高いし。
kindleの一番の特長ってコンパクト性がもたらす機動性だと思うんです。
だから極力無駄なものはつけたくないんですね。

 

旧型の2013年モデルも同じ感じで使ってましたけど全く問題ありませんでした。

 

 

話題のマンガ、アンゴルモア元寇合戦記第4巻 第14話の合戦シーンで比較

DSC04196

では早速比較してみましょう。左側が旧型2013モデル。右側が新型2015モデル。
アンゴルモアではこのような人が入り乱れる迫力の合戦シーンがよく出てくるのですが、
旧型だと精緻な箇所がどうもぼやけるんですよね。

 

【旧型2013年モデル】

DSC04199

別に鑑賞する分には問題ないんですよ。けどなんか輪郭がモヤッとしてるんですよね。

 

 

【新型2015年モデル】

DSC04200

旧モデルよりも輪郭がハッキリ出ているのがわかりますよね。

 

 

【モンゴル兵アップで比較】

モンゴル兵比較

左が旧型、右側が新型。
いやはやもう差は歴然です。

 

 

IT系のHOW TO本で比較

いやね、電子版のほうが若干安かったんでkindle版買ったんですけど、まぁ字が細かくて読みづらくて
紙にすりゃよかったよと後悔しましたよ。ITなどの解説本は向いていないなと。
だた今回の比較実験の題材としては最高の素材です。

 

DSC04203

左側が旧型、右側が新型。

 

 

【旧型2013年モデル】

DSC04204

もうこんな細かい字なんですよ。読みづらくてしょうがない!

 

【新型2015年モデル】

DSC04205

相変わらず読みづらいですが、旧型よりかは幾分ハッキリみえます。

 

 

【アップで比較】

IT本比較

左側が旧型、右側が新型。

細かい文字でもハッキリ表示されることで、だいぶ読みやすくなっていることがお分かりいただけると思います。

 

 

一応重量も比較

カタログ値ではほとんど変化ないとのことですが

【旧型2013年モデル】

DSC04207

211g

 

 

【新型2015年モデル】

DSC04208

205g

 

若干軽くなってました。まぁそんな差を感じるほどじゃないですけどね。

 

 

まとめ

kindle paperwhiteでマンガをバシバシ読むなら
新型2015年モデルが断然いい!

 

(旧型は弟に譲ることにしました)
 

今日の一句

”新型で モンゴル兵が よく見える”

 

 

10/18追記 マンガが大量保存できる32GBモデルが発売!

 

 

Twitter でベランダゴーヤ研究所をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です