ブログ相談サービスはじめました

【実質100円/月】エックスドメインで独自ドメインを取得したら、WordPressサーバーがついてきた!

最近周りでライブドアブログ離脱がブームです

最近ぼくのブログ仲間の周りでは、ライブドアブログ離脱がブームです。

 

どうやらスマホにオーバーレイ広告が出る改悪が起こったことが背景のようです。

ユーザーのぼくとしては、ライブドアブログってイケダハヤトさんも使っていてサーバー代もかからないし使いやすいから将来安泰だわ!なんて大企業に所属していた会社員みたいな発想(←かつてのわし)で臨んでいたのですが、

いやいや!もしなんかあったときのために独自ドメインくらいは取っておいたほうがいいかも!と思い始めたわけです。

 

今まで独自ドメインを取らなかった理由

ぼくが今まで独自ドメインを取らなかったのは、永続的に生きた証としてブログを残しておきたいという考えがあったから。

どういうことかというと

仮にぼくが突然死んじゃっても、無料外部ブログサービスに預けてれば半永久的に残ります。

もし独自ドメインにしていたら、死亡してドメイン管理費の支払いができなくなっちゃうとブログそのものが消えちゃいますから。

 

けど 前述のライブドアブログ離脱ブームをきっかけに、

  • 人間よほどのことがない限り死なない
  • 独自ドメイン取ったほうが中長期的にはSEO的に有利

と考えを改め、独自ドメインを取ることにしました。

 

ドメイン管理会社はエックスドメインを選択

ドメイン管理会社といえば、

ムームードメインやお名前.comなどが有名なのですが、

ぼくはエックスドメイン というエックスサーバーが運営しているドメイン管理会社を使いました。 


 

理由は、将来的にエックスサーバーを使うことになった場合、割引が効くからです。

 

スクリーンショット 2016 09 15 17 45 51

▲エックスドメインの管理画面に表示されるプロモーションページ

 

 

後から知ったけどソコソコいいサーバーがついてきた

あと、契約した後から知ったんですけど、エックスドメインで契約するとWordPressが使えるサーバーが無料でついて来たんですよ。スクリーンショット 2016 09 15 17 53 58

 

 

しかもスペック的に悪くない。

スクリーンショット 2016 09 15 18 00 28

MySQLも使えるしメールアカウントも設定できるしディスク容量もそこそこあるし。

 

というわけで試しに開設してみた

ベランダトマト研究所(仮)
http://perterminced.wp.xdomain.jp/

どうでしょ?けっこうスルスル動きません??

 

あれっこれで必要十分なんじゃね??

あれっこれって一般的にバズとは無縁な中小企業のホームページだったり

ブログにそこまでアクセス数を必要としていない人にしてみれば調度いいんじゃないの??

ドメイン管理費が.comで年額1,180円(税抜) ということは

月額100円で独自ドメイン+ワードプレスのサイト持てちゃうってことやん!お得すぎでしょ!!

 

これは他のドメイン管理会社にはないサービスだわ。

 

まとめ

ということで独自ドメインを取ったら、思わぬオトクな発見をしてしまったというお話でした。

これからライトに独自ドメインでサイトを開設されたい方は、エックスドメイン おすすめです。

 

今日の一句

 

“100円で 独自とサーバー ついてくる”


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です