【1ヶ月使ってわかった】Qua Phone (KYV37)は、ガラケーを超えた通話最強のタフスマホ。

先月機種変したQua Phone なかなかイイけど・・・

およそ1ヶ月前、長期ガラケーユーザー特典で機種変したQuaPhoneですが、なかなか満足度高し。

しかし価格.comのレビューでは散々ないわれよう・・・。

ScreenShot_20160323045707

まあ2件しかないからなんとも言えないけど、そこまで悪いかねーというのがぼくの感想。

 

そこで1ヶ月持ってみてのレビューをしてみたいと思います。

 

①とにかく頑丈!

Quaphoneは、最強の割れないガラス、”DragontrailR X” を搭載しているので

はじめのほうは特に液晶保護フィルムはつけていなかったのですが、まぁこの通り特にキズもつかず。

DSC06464

 

まぁ一応なんかつけといたほうがいいかなと思い

DSC06463

100均のセリアでゲットした格安の保護シートをつけています。

 

 

でこれをつけた矢先、自転車乗車中に落としてしまいました!

ceeb3534

このホルダーに搭載していたのですが、段差を乗り越える際にザラザラな地面に豪快に落下!

 

 

しかしフレームまわりには多少キズが入ったものの、液晶・ガラス面には一切のひび割れなし。

DSC06732

強いて言えば、液晶保護フィルムに軽く傷がついたくらい。

 

iPhoneだったら割れてたかも・・・

 

さすが、

”米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure IVに準拠した耐衝撃性の規格”

に合格しただけのことはあります。

 

図らずもその実証実験を入手後1ヶ月でやってしまったわけですが・・・

 

 

②薄くて軽い

前回も紹介したとおり重さは131gと5インチにしては軽い部類。

知人のスマホを持った時、なにこれ重っ!と感じました(笑

 

あとめっちゃ薄い。もう板チョコみたいな感じ。

 

 

だからスーツやコートの 前ポケットにスッキリ入っちゃう んですよね。

DSC06759

必要なときにササッと取り出しやすいので、これ結構大事な要素。

 

 

③通話がメチャクチャイイ!ガラケーよりもイイ!

ぼくがたまげたのがこの通話の部分。

何コレ、ガラケーよりも全然いいじゃん!

スマートソニックレシーバーR

 

 

スマートソニックレシーバーRというディスプレイ全体を振動させる技術らしいのですが

 

これがまぁよく聞こること聴こえること。

ScreenShot_20160323053146

ちょっと電話したいから、静かな場所を探してウロウロするというのが全くなくなりました。

 

以前スマホからガラケーに戻した理由の一つが、

”通話がクソ”

だったのですが、

あまりにもよく聞こえるので、ガラケーよりもイイジャン!と思ってしまいました。

 

 

④カメラ・webブラウジングはフツー

一方、カメラやwebブラウジングはフツーです。

ちゅうか色々立ち上げすぎると ちょっとモタツキ ます。

 

カメラも起動がクイックリーではないですね。

先日も久喜マラソンで走行中にバシャバシャ撮りましたが

激しく動くとブレちゃいます。

 

ただ、ぼくはスマホでゲームはしないし、webブラウジングも簡単な調べ物やtwitter位なので必要十分。

それ以上の ハードな作業をしようと思ったらスマホだと疲れちゃう のでPCでやります。

 

またカメラも止まっていればフツーに撮れるし、こだわる写真はコンパクトで1眼レフ級の画質を誇る RX100 で撮るので

問題ナッシング!

 

まとめ

というわけで必要な要素だけ揃え、不要なものはそぎ落としてスリム&軽量となったQuaPhoneは

ぼくにとってちょうどいい端末です。

 

それでもレビューで不評なのは、持つ人を選ぶから でしょうね。

今までのスマホの延長でQuaphoneを選ぶと、物足りなさを覚えるかもしれないけど

ガラケー上がりの通話重視の方・ぼくのようなスマホ依存症を防ぐためにハイスペックを求めない人 にとってはベストな端末だと思います。

 

 

今日の一句

”神通話 ガラケー超えの QuaPhoneや”

 

落としても壊れませんが傷はつくので、はじめから買っておくことをオススメします。

 

 

↓2017年5月追記 simフリー化してみました。

 

記事良かったらシェアしてね!

4 件のコメント

  • ( =ω=)
    はじめましてー
    ガラケからスマホにするかどうか
    考えてたらたどり着きました
    ( =ω=)
    Qua phoneは スマホに
    今現在の最高機能を求める感じの人には不評っぽいですねぃ
    レビュー 参考になりましたー

  • 参考になったようでよかったです!
    あとほどほどの性能なので電池の持ちも比較的いいですよ。
    ぜひきゅあふぉんへ

  • 今日、ガラケーから初めてスマホに替えました。
    機種のことなんて何もわからず店員さんにお任せしてこのQua Phoneになりましたが、今のところ問題はありません。
    記事主様と同じく基本的にはPCを使うので、ガラケーの延長で良い自分にはちょうどよいかも。

    • コメントありがとうございます。現在ワイモバイルにMNPしてしまったのですが、quaphoneには格安sim mineoを刺してモバイルルーターとして使ってます。

      やはり軽いので使い勝手が良いです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください