ブログ相談サービスはじめました

【任天堂銘柄】#ポケモンGO を実際にプレイして株価が上がる会社を考えてみた。

ニート、ポケモンGOをダウンロードする。

ニート22日目。ふとyahooニュースをみると、ポケモンGO配信! との見出しが。

マジか!

大のおとながポケモンだなんて・・・という恥じらいの気持ちが出つつも

せっかく時間に融通がきくニートという身分。

フルに活かす手はない!

というわけでダウンロード!

Screenshot 2016 07 22 12 02 25

▲ダウンロード直後。操作方法に戸惑う様子

 

明らかにいつもと違う新宿中央公園

所用で新宿にいたのですが、ひとまずゆっくりできそうな新宿中央公園へ。

DSC08721

しかしいつもと様子が違う!

みんな、スマホ片手に佇んでいるじゃないか!

絶対この人たちポケモンハンターでしょ!

 

公園は、ポケモンハントスポットらしい

なんでこんなにワラワラ人がいるのか、ポケモンGOを起動してみると・・・

Screenshot 2016 07 22 12 33 47

なるほど、近づくとモンスターボールをはじめとした各種アイテムがもらえる

ポケストップ

がめちゃくちゃ集中してるがな。

 

調べた所、1度訪れたポケストップは、5分経過しないと復活しないらしいんですが

こんなに集中しているなら、公園をプラプラ散歩しているだけでアイテム集めまくりですな。

 

なかなかマニアックで面白いポケストップ

で面白いなとおもったのが、ポケストップの目印となっている各拠点たち。

結構マニアックなんです。例えば

Screenshot 2016 07 22 12 46 02

▲フィルムカメラで一世風靡したコニカ(現コニカミノルタ)の発祥の地

 

このようなふだん歩いているだけでは見落としてしまう小さな名所をみつけて

思わずへぇ〜! と唸っちゃいました。

 

近所のどうでもいいものが名所化

ちなみにうちの近所ではこんなんありました笑

Screenshot 2016 07 22 21 24 34

▲Two Pandas  なぜに英語!?w

 

Screenshot 2016 07 22 21 23 25

▲あれっこんなんあったっけ?? 三越は近くにないハズだけど・・・

 

これをみると、なんか直接行って確かめたくなっちゃいました。

ゲームの世界をきっかけに、普段意識していなかった現実世界に興味を持つ。

 

これってスゴイことだなと感じた次第です。

 

2時間弱のポケモンハントの成果

というわけで新宿中央公園で2時間弱歩きまわった結果、レベルは5に上昇。

ポケモンはこんなにゲットしちゃいました。

ドードーが獲れすぎて、何体博士のところに送りつけたことか。

Screenshot 2016 07 22 21 27 48

▲レアポケモンらしいピカチュウもゲット!

 

 

同じポケモンだらけで飽きたので、改名。どぎゃんせんと。

なぜか宮崎弁

Screenshot 2016 07 22 21 28 18

▲うちのエース。まだ戦ったことないけど。

 

やたら歩くしやたらバッテリー使う

2時間弱雨上がりの公園を歩き続けた結果、履いてた革靴はこんなことに・・・。

DSC08722

 

普段ほとんど使うことのなかったモバイルバッテリもほとんど使い果たしてしまいました。(4000mAh)

DSC08725

 

いやーすげぇなポケモンの与えるインパクト!

しかもゲームに熱中していたとはいえ、公園で2時間もウォーキングしていると気分がめちゃくちゃ晴れるんですよ。

ゲームしてて健康的な気持ちになるなんて初めての体験でした。

 

 

 

実プレイして感じたポケモンGOで上がる株銘柄

というわけで、お待たせしました! 実プレイをして感じたポケモンGOで株価があがる会社リスト。

細かい分析検証はしていないのはご愛嬌ということで笑

 

 

ではいってみましょう。

 

【6750】エレコム

スクリーンショット 2016 07 22 22 19 49

モバイルバッテリー関連。

いやー、モバイルバッテリなんてそんな使うことないっしょ!って思っていたんですが、予想外に使うことに。

必須だなと思いました。

 

モバイルバッテリといえばAnkerですが、上場企業という観点でみるとエレコムですかね。

てか既に上がっちゃってますけども笑

 

 

【7930】アシックス

スクリーンショット 2016 07 22 22 26 07

シューズ関連。

実際にプレイしてみて、これは明らかに歩く量増えるなと思ったんです。
そうなると、歩きやすい靴の需要が高まると思うんですよね。

アシックスはウォーキングシューズはもちろん
ビジネスシューズも取り扱っていて、めちゃくちゃ履きやすいんですよ。

NewImage

▲走れる革靴 Runwalk

実際ぼくも愛用しているんですが、
通気性とクッション性、そしてデザイン。すべてにおいてパーフェクトです。

 

▼参考 詳細レビュー記事
走れるビジネスシューズ!アシックスのランウォークを使ったがマジおすすめする!

 

歩きやすい靴のラインナップが豊富なメーカー アシックス いかがでしょうか?

 

【2599】ジャパンフーズ

スクリーンショット 2016 07 22 22 50 36

 

ペットボトル関連。

暑い中屋外でポケモンハントする人が増える。

のどが乾く

ペットボトルの売れ行きが伸びる

 

てな感じです。(半分テキトー)

 

 

【3930】はてな

スクリーンショット 2016 07 22 23 05 31

なにかとブログ界では話題になる “はてな” ですが

実は任天堂からMiiverse というゲームユーザーのSNSシステムを受託開発しています。

ポケモンGOとは直接の関連は今のところなさそうですが、
数千台規模のサーバーを安定運用してきた実績は,

サーバー落ちを発生させてしまったポケモンGOの助けになるかもしれません。

はてながこれまで開発してきた「はてなブックマーク」「はてなブログ」などの自社サービスや、任天堂株式会社の家庭用ゲーム機「Wii U™」に内蔵されているネットワークサービス「Miiverse」などの開発で合計して数千台規模のサーバーを運用してきた実績とノウハウを基に、新しく開発したクラウドパフォーマンス管理サービスです。Mackerelを利用することで、システム開発者は直感的なインターフェースでクラウドをより効率的に管理できるようになり、サービス開発に注力できるようになります。 Mackerelは本日から国内向けの提供を正式に開始し、年内に世界展開を目指します。

出典:はてな プレスリリース

任天堂から追加受託開発依頼が来るのではないかという期待を盛り込んでみました。

 

ポケモンGOで下がる株銘柄

ちなみに逆のパターンもあると思うんです。

ポケモンにハマるということは、今まで他のことに使っていた余暇時間をポケモンに費やしてしまうということですからね。

ポケモンGOに代替される時間としては

・ポケモンGO以外のスマホゲーム
・TVの視聴

といったところでしょうか。

実際カープファンであるぼくは、黒田の200勝を見逃してしまいましたからね・・・

まとめ

以上、ポケモンGO実プレイに基づく株予想をしてみました。

個人的には、ポケモンGOによる株価上昇の波は、第二波があるんじゃないかと予想しています。

ぼくみたいに実際にプレイすることで良さを体感した人が続々と現れてくるわけですからね。
まぁあくまでも参考ということで(笑

今日の一句

“株価GO だけどニートにゃ 元手なし”

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です