【ETCカード】エラーコード 03 が出たら、ICチップを拭けば対処できる!

借りた車にETCカードを差し込んだらエラーコード03が鳴り響く

GW初日は、妻方の実家に車を借りて、常磐道でつくばに遊びに行くことに。

 

しかしいざETCカードを入れようとしたら、 カードが認識されない!!

KIMG0501

マジカヨ!これじゃあETC割引効かないじゃんよ!

 

今月レンタカー使った時は何も異常なかったのに。。。

 

カードの向きが悪いのか?

あれこれ向きを変えて入れてみたり、

ファミコンのカセットをフーフーするがごとくETCカードに息を吹きかけてみるも

 

”ETCカードを読み取ることができません”

”エラーコード 03”

 

といったアナウンスがひたすら車内に連呼。ぐぉぉぉ、ずっと聞いてたら頭おかしくなりそうだ。

ETCカード エラーコード 03 のアナウンスをひたすら聴き続ける刑とか 想像するだけも命落としそう。

 

 

ETCカード エラーコード  03で検索をかける。

説明書で探すのも面倒くさいので、

ETCカード エラーコード  03

Google先生に聞いてみた結果で一番上に出てきたのがこちら

 

image

● ETCカード以外を挿入した

● 挿入する向き(前後表裏)が正しくない

● ETCカードが汚れている

● ETCカードを挿入してください。

● 正しい向きで挿入されているか確認してください。

● コンタクト面が汚れている場合はきれいに拭いてください。

(出典:パナソニック カーナビHP

 

 

カードが汚れている!?

むむっカードが汚れていると?そんなハズは・・・

KIMG0500

見たところは異常なさそうだけど・・・

 

 

よーく見てみると・・・

KIMG0500

たしかに ICチップ のところに、糊らしきもの が付着しとるがな!

財布の中で何かのシールとくっついたのかな?

コイツが原因なのか!?

 

ICチップを綺麗にしたら治った!

で、汚れ部分を慌てて服で拭き取ったら、無事認識しました。Oh~良かったぞな~

KIMG0502

ETCカードでポイントゲットすればスーパーお得。

ちなみにぼくも使っている楽天カード

100円毎に1%ポイントが貯まるので超お得です。

etc_main_01_161201
年会費永年無料の楽天カード

年間15万円高速代に使う方なら、1,500円分もお得。

(参考:東京⇔大阪間 約8,000円 ・・・10往復で16万円)

仕事で頻繁に高速使う方ならさらにポイントをゲットできることでしょう。

 

楽天ETCカードなら、メールで料金詳細を通知してくれる。

ETCカードを使ってると、いくら高速道路で使ったのか分からなくなるときってありませんか??

運転中に都度メモするのも面倒ですよね。

けど、楽天ETCカードなら最短翌日までにはまとめて利用明細をメールで送ってくれます。

↓こんな感じ。

これ、地味に便利なので、家計簿つけられてる方や、私用のETCカードで交通費を精算したい場合に超スムーズです。

通常のカードだと確定する月末にならないと分からないですからね!

特にメリットがない普通のETCカードをお持ちの方は、

  • ポイントが貯まる
  • メールで明細通知してくれる

楽天カード付帯の楽天ETCカード、検討する価値があるでしょう。

 

無事到着

というわけで、ちゃんとETC割引を適用して常磐自動車道を走り、目的地のキャンプ場に到達することができました。

DSC07321

 

ふぅ~良かったぜ!

 

というわけで ETCカード 何度挿しても エラーコード03が鳴り響く方は、まずICチップをよく確認してみましょう。

 

今日の一句

”要確認 チップの汚れを 乗る前に”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です