【201608ブログ運営報告】2.4万PV。 退職バズ効果はなくなったものの、デイリーアクセスは底上げ!

退職バズがなくなった今月は・・・

先月、退職関連記事がイケハヤさんに取り上げられたことによって、一気に3.7万PVまで駆け上がった7月でしたが、今月は如何に??

image

ううむ・・・やっぱスーパーバズがなくなると減っちゃいますね。

ただ、ユーザー数・セッション数についてはPVほどの落ち込みはありませんでした。

 

またスーパーバズが発生する6月以前のデータと比較すると、着実に伸びていることが分かります。ふぅ~良かった良かった。

 

ちなみに更新数は9記事でした。ちょっと少なめ。

 

デイリーアクセス状況

日々のPV推移はこちらです。(ライブドアブログの解析ツールベース)

image

安定的に700~800PVは出るようになってきました。1,000PV/日 は目指したいところ。

 

 

8月人気記事は下記の通り。

image

なんか携帯ガジェット系は毎月出てきますね・・・根強い需要じゃ。

 

 

とと姉ちゃんがPVを稼ぎまくる。

image

会社をやめてから、朝家をでる時間帯が遅くなったこともあり、朝ドラ「とと姉ちゃん」を見るようになったのですが、これが面白い!

6月、星野さんと常子が別れる超涙でちゃうシーンがあったのですが、

こんな展開いやじゃぁぁぁぁ!

という想いで書いた予想記事が2ヶ月後に火を噴きました。実際に再婚するような展開になっているからです。よっしゃ!

 

 

ちなみにこの記事、twitterからの流入が多いんです。

理由は、ぼくが朝ドラの時間帯にこの記事をシェアすると、

twitterでとと姉ちゃんと検索した人たちからのアクセスが一気に集まってくるから。

 

googleやyahooではなく、twitterを検索エンジンとして使っている人たちがいるというのは

新たな発見でした。

 

いわタワーさんのご指導を受けブログレイアウトを大幅変更

image

39万PVをたたき出すスーパー大学生ブロガー、いわたさんに教えを乞いに行った記事もよく読まれました。

アクセス関連はやっぱ需要が多そうですね。

 

実際直接お会いして指導を受けたことは、非常に刺激になりました。

で、頂いたアドバイスを元に 8/29、思い切ってブログのレイアウトを変更!

 

変更前

image

 

 

変更後

image

 

2カラムにし、サイドバーと、右下の ゴーヤゆるキャラ戻るボタン にこだわりました笑

良かったら押してあげてください。

 

goyayuruchara

▲ゴーヤを切った時に出てきた顔をゆるキャラ化。押してちょ。

 

 

というわけで、変化し続けていこうと色々動いた8月でした。9月も動きます!

 

今日の一句

”コツコツと 種を仕込んだ 夏休み”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください