【自作DIY】わずか3,000円の投資で自宅の風呂をスーパー銭湯に改造する方法。 byマイクロバブル

マイクロバブルを己のカラダを使って体感せよ

水耕栽培の極上のエアレーションを考える記事にて、

・マイクロバブルが水耕栽培にめちゃくちゃ効果がありそう

・装置は買うと高いけど、DIYでやれば格安に作れる

ということを書いたのですが

 

▼参考記事:水耕栽培における極上のエアレーション、マイクロバブル・ナノバブルを考える。

 

今回は、先人たちの知恵を借りて、実際にマイクロバブル発生装置をつくちゃいましょう。

 

①マイクロバブルが発生するしくみ

そもそもなぜアスピレーターを使ってマイクロバブルが発生するのか?

ぼくなりに解釈してGIFアニメをつくってみました。

1458769147zcvmpoIhms7_rYX1458768351

水圧吸気口からのエアー量がキーになりそうです。

 

 

 

②用意するもの

最低限用意するものはこちら。

 

・MS-1 というアスピレーター。3,000円もしません。

ちなみに寸法図も発見したのでUPしておきます。

 

img60257973

 

・ホースバンド(ホームセンターでも買えます)

 

・内径15mm程度のホース(ホームセンターで切り売りが得)

・内径8mm程度のチューブ(ホームセンターで切り売りが得)

 

 

蛇口の形状によっては必要なもの

うちは泡沫蛇口だったので、

▼参考記事:【脱!水奴隷】10mで2kgを切るタカギのホース、オーロラ NANO はベランダ農業のマストアイテム

 

下記アタッチメントを使いました。

 

コネクターは探せば100均でも売ってます。

 

 

丸蛇口の方は、ホースと直結でもいいと思いますが

コチラを使うとスマートです。

③設置イメージ

で実際くっつけたのがこちら。

DSC06663

 

 

アップするとこんな感じ。

DSC06667

吸気口はゴムキャップがいいぽいのですが、面倒なのでテープで貼りました。

 

 

④内径8mmのゴムキャップをつけるとスッキリする。

後日キャップをつけたver。内径は8mmのものを使いました。
これをつけとけば毎回テープで微調整する必要はなくなりますぞ!

KIMG0406

AMAZONだと色は黒ですが、これがすぐ買えます!

モリギン 端末保護キャップ 8mm 黒

 

⑤マイクロバブル発生装置起動

というわけで、蛇口をひねり、マイクロバブル発生装置を起動します!

 

ちなみにこちらが起動前のお風呂の状態。
わかりやすいよう、黒い板を風呂の底に敷いております。

DSC06668

 

 

起動直後!チューブ先から白い細かい泡が出ていることが分かります。

DSC06669

おぉ、これがマイクロバブルってやつか!

 

ズームアップ!

DSC06670

水中で霧吹きふいているようですな。

 

 

ちなみに吸気口をこのように開放すると、泡が大きくなり、マイクロバブルではなくなる模様。

DSC06679

 

 

テープを貼って元に戻します。

DSC06681

だんだんお湯がバブルで白濁してきました。

 

 

およそ10分後・・・・

DSC06685

ウワースゲー!風呂の底が見えないくらい濁ってきました!

 

 

ちなみにこの風呂水をコップにすくって観察してみたのがコチラ。

DSC06687

どうでしょう!?めちゃくちゃ細かい気泡が出ていることが分かりますね。

これほど細かいと、植物も酸素を吸収しやすいに違いない。

 

 

さらに今度は直接コップに注ぎ込んでみました。

DSC06688

 

 

 

 

するとこの通り!

DSC06690

もはや白いビールです!

入浴剤も何も入れていないのに、これだけ白くなるなんて、マイクロバブルってやつはすごいですな。

 

 

⑥マイクロバブルバスのお風呂に入った感想

とりあえずこのお風呂に入った感想は下記の通り。

・湯冷めがしにくい。

・入った後お風呂に汚れがめっちゃ浮いていた ←洗浄力が高いっぽい

・疲れがよく取れる

 

(出典:株式会社ヒーリング

ぼくはスーパー銭湯が大好きで、よく泡風呂に入るのですが

疲れがよく取れるのは、こういうことだったのかと今回の実験を通して体感した次第。

 

ちょっと自宅のお風呂をグレードUPしたいとお思いの方

わずか3,000~4,000円程度の投資で毎日いい気分が味わえますので是非お試しを!

 

4/7 実際にマイクロバブル風呂に入った様子を追記

コレ、風呂水の汚れじゃございません!マイクロバブルで濁っています。

KIMG0411
体中にマイクロバブルが漂着しているのがわかると思います。うひょー!

KIMG0416

 

 

今日の一句

”あわあわわ 泡姫ならぬ 泡王子”

 

 


DIYが面倒な方はこちらが安くてオススメです。

シャワーと一緒のセットもありますよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です