【話長いレポ】ユーグレナの株主総会に行ってきたけど、出雲社長は本当のミドリムシバカだった。

12/20 ユーグレナの株主総会に行ってきた!

どうも、株主総会が大好きなミンチ研究員です。

おかげで質問力が向上中。

 

ちょっと仕事で立て込んでいてUPが遅れましたが、先日ユーグレナの株主総会に行ってきましたので、その様子をレポいたします。

DSC01994

 

 

きっかけは税理士の先輩の薦め

そもそもユーグレナの株主になったきっかけは、ゴーヤフリーランスになった後、税理士の先輩に薦められた本でした。

 

 

ここまで本気でミドリムシに向き合って、世界を変えようとしている人がいるなんて!

読了後に包まれた高揚感に身を任せ株主になることにしました。

 

また、以前よりもユーグレナを見る機会が多くなっており、ちょっと前に立ち寄った居酒屋でもミドリムシサワーなるものが売られていたので、今後どんどん身近になっていく=成長性がある と考えました。

ミドリムシサワーだとっ!? 居酒屋熱中屋にまでに進出するミドリムシ。そのお味は? #ユーグレナ

2016.02.14

 

おみやげは飲むミドリムシ

来場した株主全員に、”飲むミドリムシ”が配られました。すげぇネーミング!

DSC01996

 

喉が乾いていたので飲みましたが、味は野菜ジュースに抹茶が混ざった感じ。飲みやすいです。

 

 

こういった総会の場で自社製品をPRするやり方は非常に賢いと思います。

ただお茶を配るよりも有意義です。

 

超大型の総会会場

ちょっと驚いたのが、株主総会の会場の広さ。

ざっと計算したした感じ1,152もの座席がありました。

(縦8人×横8人×18ブロック=1,152人)

DSC01997
▲この後どんどん席が埋まる

なんでこんなに多いんだろう?と思っていたのですが、

ユーグレナの株主って87,308人もいるんですね!

 

東証一部上場企業の平均が2万人ですから、その4倍もの株主がいるわけです。

これは知らなかった!

 

来場株主の属性

平日の午前中ということもあり、ほとんどはリタイヤしたオジサマ&オバサマ。

ただ、ユーグレナの愛飲者が多く、商品を買ったことをきっかけに株主になった方が多いように見受けられました。

 

非常に熱心なファンが株主というのは心強いですね。

 

冒頭開始40分、出雲社長による怒涛のミドリムシトークショー

まずは出雲社長による事業報告から。

いやはやこれが凄かった!

SnapCrab_NoName_2016-12-26_16-31-45_No-00

 

(出典:ユーグレナ 個人投資家向け資料

  • イモムシ青虫と誤解されやすい
  • ミドリムシは植物と動物の両方の特性を持っている
  • ゾウリムシ(動物)・ミカヅキモ(植物)両方の特徴を併せ持っており、栄養豊富である
  • ミドリムシは4,000種類いる
  • 生産性の高いミドリムシとそうでないものがいる
  • 油を多くつくるミドリムシの品種改良に成功
  • これ1本ですべての機能を賄うミドリムシ入り化粧クリームを発売
  • JAと協力してミドリムシ製の家畜用飼料を開発中

 

言葉の端々から伝わってくるミドリムシへの情熱・愛情に、ぼくは感動しちゃいました。

本を読んで薄々わかってたけど、ここまで入れ込んでいたとは!!

 

説明の雰囲気は下記動画を見て頂ければ分かるかと(笑)

 

 

 

ユーグレナを支える経営陣

出雲充(いずもみつる)氏

銀行を3年で退職後、思い切ってミドリムシの世界に飛び込んだ出雲社長。

昭和55年生まれと、実はぼくと数年しか違わないことが判明!

ゴーヤとはやってることが雲泥の差だけど、生き様はとても刺激になっています。

SnapCrab_NoName_2016-12-26_15-4-17_No-00

 

 

鈴木健吾(すずきけんご)氏

ミドリムシの大量培養を世界で初めて実現した天才科学者。達成感はハンパなかったでしょうね。

次なる目標、ジェット燃料も期待しております!

SnapCrab_NoName_2016-12-26_16-47-28_No-00

 

福本拓元(ふくもとたくゆき)

ライブドア事件後、窮地に立たされたユーグレナ社を、地道な販路開拓で支え続けた敏腕営業マン。

次なる市場は上海のようです。期待!

SnapCrab_NoName_2016-12-26_15-4-52_No-00

 

この本に出てきた登場人物を実際に目視できて満足しているミーハーな私。

 

 

個性的な質問と超丁寧な回答

つづいて質疑応答タイムに突入。いやーまたしてもこれが凄かった。

何がすごいって出雲社長の話の長さ(笑)

 

時間にして株主の質問が1とすると、出雲社長の回答が9。

こんなバカ丁寧に答えてくれる社長さんははじめてでした。

いくつか印象に残った質疑応答をコンパクトにまとめてピックアップします。

 

役員報酬について

株主
定款変更により役員報酬の上限額が

1億円⇒2億円に増額されていることについて説明して欲しい。

出雲社長
説明がキチンとできておらず申し訳ございません。

能力ある人を幅広く呼びたいという意図から変更しました。

私自身の報酬が増えているわけではございませんので、そこだけはご理解ください。

 

報酬目的で来る方は報酬が要因で会社を去っていくので、あまりにも過剰に報酬を積み上げるのは控えてほしいなと思います。

ほとんど日本に来てない上に、業績も悪化させたにも関わらず、報酬だけはいっちょ前にもっていきやがったソニーのはハワード・ストリンガーみたいなアホには入ってきてほしくないですね。

 

 

買収防衛策について

株主
ユーグレナを愛飲しております。

おかげで健康診断の数値も良くなっております。

当社は上場企業のため、他社から買収される可能性があるが、防衛策は用意されていますでしょうか?

出雲社長
いつもご愛飲いただき誠にありがとうございます。

たしかに当社は株式を上場・公開しておりますので、買収リスクはございます。

が、ミドリムシで世界を救う理念に共感し、高く株を買ってくださる方であれば買収されても構わないと私は考えております。

その上で、買収主が我々がユーグレナを上手く経営してくれると信任してくださるのであれば、継続して経営に関わっていきますしもっと上手い方がいるのであれば、その方と代わっても構わないと考えております。

従って当社では買収防衛策はとくに策定していない、というのがご回答になります。

 

ミドリムシで世界を救ってくれるなら、既存株主に損をさせないなら買収されても構わない!と言い切る出雲社長の想いにビビりました。

会社はあくまでも手段と捉えているんですね。

ですが、世界広しといえど、これほどミドリムシに打ち込める人物は出雲社長をおいて他にいないので、長く経営に関わって頂ければと思います。

 

 

社長の話が長すぎる

株主
社長の話が長すぎて時間がいくつあっても足りない。もう少し簡潔に説明できないか?
出雲社長
ご指摘ありがとうございます。社内でも出雲の話は長いとよく言われております。(会場笑)

今後の回答については要点をまとめて、できるだけ簡潔にお伝えするよう心がけさせていただきます。

 

社内でも言われてるんですね笑。確かに長いですけど、株主的には朴訥と丁寧に答えてくれる社長の姿勢は嬉しいです。

ちなみに、これより後の質疑回答は、気持ち短くなりました笑。

 

ユーグレナの飲み方について

株主
今回お茶感覚で飲める新商品が発表された。

ユーグレナをHOTで飲むことと常温で飲むことの違いはあるのか?

c678f9d26736663b1af09750ffe19ef2-1024x354.png
(出典:ユーグレナHPのプレスリリース)

出雲社長
12/19に発表し、来年2017年1月4日に発売する『ユーグレナの緑汁 抹茶仕立て』について説明が不十分で申し訳ございません。

今までのユーグレナ食品ですと、HOTで召し上がっていただいた場合、やや磯の香りが立っていました。

新製品では、香りを抑えています。また栄養成分についてはHOTで召し上がっていただいても、常温で召し上がっていただいても違いはございません。

 

そういう質問は、カスタマーセンターに聞けばいいのにと思ってしまったのですが

丁寧に応える出雲社長の対応に、ますます好感度がUPしてしまいました。

 

 

寿命が来る前に配当が欲しい

株主
私はね、ユーグレナの株を6万株持っている。(@1250円として7,500万円!)

株主は会場を見ても分かるようにジジイが多い。

投資に集中して配当を抑える目標期限である2020年まで待てない。死んじゃうかもしれない。(会場笑)

当社は浮動株が約40%以上ある。大口顧客に株主になってもらって株価を安定させるなど策はないのか?

出雲社長
バイオジェット燃料開発と、広告宣伝費への投資に集中するため、配当が出来ておらず、申し訳ございません。

浮動株が多いとのことですが、当社の株主数は87,308人と、東証一部上場企業の平均値2万人と比較しても非常に多くの方に株を持っていただいています。

ユーグレナの事業としては、商品のファンを増やして行くことが重要であるため、個人の株主様を増やしていきたいと考えています。

 

この大金持ちのオジーサンが非常に面白かったです。

どんな株主総会に行っても、配当の質問は必ず出るのですが、正直芸がなくてつまらない。

けど自分の寿命をダシに、ぶっ込んだ質問を投げかけるというのはなかなか高度な芸当です。

寿命があと50年弱残っている30代の男としては、お金は墓場まで持っていけないので、後世の発展に投資して頂ければ嬉しいです(笑)

 

この他多数質疑が行われ、ぼくも質問したかったのですが、叶いませんでした(涙)

しかし熱心に質疑がでるのはよろしいことです。

 

ユーグレナの株主構成

 

ユーグレナの大株主、上位10位は下記の通り。(H28年9月30日現在)

上位10位をすべて足し合わせても全体の28.1%ですので、幅広く株が持たれていることは確かのようです。

 

株主名 持株数(株) 持株比率(%)
出雲充 13,359,300 16.2
株式会社インスパイア 1,887,000 2.29
JXエネルギー株式会社 1,500,000 1.82
東京センチュリーリース株式会社 1,500,000 1.82
鈴木健吾 922,500 1.12
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 899,000 1.09
株式会社電通 788,400 0.96
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口6) 772,800 0.94
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口1) 772,300 0.94
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口2) 768,000 0.93

(出典:ユーグレナ株主総会招集通知

 

ちなみに

第2株主、インスパイアはベンチャーキャピタル。

第3株主、JXエネルギーはガソリンスタンドENEOSを運営するエネルギー会社

第4株主、東京センチュリーリースは、エネルギー分野も手がける金融会社

のようです。リース会社ってのがいまいちピンと来なかったけども。


12/28追記:twitterで色々補足いただきました!

 

まとめ

ぼくがこの株主総会で確認したかったのは、出雲社長のミドリムシ熱が本物かどうかということ。

しかしそんな杞憂は、

  • 出雲社長の長すぎる説明
  • どんな質問にも丁寧に答える姿勢

で吹っ飛びました。

やっぱ直接経営陣を見るって大事ですね。

DSC02000

▲株主総会は2時間30分の長丁場。9割方出雲社長が話してた気がするけど(笑)

この会社なら、たとえ持ち株が紙くずになったとしても、気持ちよく諦めることが出来ると思います。

上っ面だけは立派な、どこぞの悪質なプログラミングスクールと違ってね!

 

今日の一句

”打ち込める 情熱こそが 信用力”

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】株主優待

株主総会招集通知には、こんな優待通知が。

出雲社長が熱く語っていたオールインワンミドリムシクリーム、買ってみようかしら・・・。

DSC02087

 

さらに調べたらこんなのもありました・・・。ゴーヤ研としては気にならざるを得ない!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です