荒川区に突如現れた新潟県。あらかわ佐渡おけさ祭りは、ゆるキャラ・政治家・鬼太鼓となんか盛りだくさん。

謎の掲示物

いやね、歩いていてふと電柱を見たら、

こんな掲示が。

DSC02754

 

あらかわ佐渡おけさ祭りとな。

一体なぜ佐渡の踊りが荒川区にやってきたのか??

 

 

DSC02774

裏面には、荒川区と佐渡市が友好都市の間柄に最近なったとの記載。

荒川区のHPを見てみると、たしかにノミネートされている。

 

けどなぜ!?

 

というわけで気になったので行ってみることにしました。

 

場所は西日暮里冠新道商店街。

DSC02747

こちら商店街入口。

 

DSC02748

何やら縁台が。佐渡世界遺産の動きがあるのか。

 

 

DSC02752

AM11:30頃の様子。なかなかすごい人通りです。

 

DSC02753

こちらが会場地図。商店街全体が会場となってます。

 

DSC02783

ここ冠商店街は、現在DeNAベイスターズでストッパーとして活躍中の

山崎康晃選手の地元でもあるようです。

彼のファンサービスの良さはこの商店街から生まれたのか??

賑やかな物販コーナー

DSC02755

中腹にある物産販売コーナー。

ものすげぇ行列です。奥側に並んでいるのはイカ焼きの列。

購入に30-40分は要したでしょうか。

 

しかし味はめちゃめちゃ美味かった!佐渡で取れたイカのようです。

 

 

DSC02756

非常に気になるゆるキャラ。ブリカツくん。ビジュアル的にゆるキャラグランプリ上位イケルと思う。

youtubeに来場時の動画が・・・
ブリカツくんしゃべるのか!
DSC02758

砂金採り・金塊つかみ体験コーナー。

わざわざ持ってきたのか!運営者の気合を感じます。

 

 

DSC02760

こちら地元商店会による焼きそばとフランクフルトの販売コーナー。

 

DSC02761

焼きそば価格も200円と非常にリーズナブル。お祝い価格なのか??

飛ぶように売れてました。そしてコチラも美味い◎

 

政治家、太田昭宏氏 登場

とかなんとかいってるうちに黒いワンボックスカーが。

DSC02767

 

 

DSC02768

国土交通省大臣、太田昭宏氏が現る!

 

DSC02770

周りには強そうなSPのお兄さんが

 

DSC02772

あたりは人だかりに!

 

DSC02773

公明党の支持者ではないですが、普段TVでしか見ない政治家が

こんな身近にみれると、なんだか親近感がわきますね。

 

しかし現大臣を引っ張ってくる冠商店街すごいなぁ。

ミーハーなぼく、実物見れて満足。

 

盛りだくさんの演目

DSC02759

こちらが祭りのプログラム。

間髪入れずイベントが盛り沢山です。

 

 

DSC02775

こちらは鬼太鼓 第二部。

鬼が太鼓をドンドコ叩きます。こんな鬼初めてミタヨ。

 

DSC02776

結構持ち場から離れてアクティブに動く鬼さん。

 

DSC02777

脇を固める獅子舞。いろんな子供に噛み付いてました。

 

DSC02778

だけどぼくが気になったのは、この獅子舞さんのしっぽ。

めちゃくちゃアクティブに動く様はとてもリアル。

 

DSC02779

中の人はずっと中腰の体制なので大変だったと思いますが

見事なしっぽの振れ具合でした。

ぼくもやってみたいな。

 

ちなみに演者の方は

わざわざ佐渡から来られたそうで

この演目終了後、佐渡に戻られるとのことでした。

 

長路お疲れ様です。

 

動画がyoutubeにUPされていたので共有。

DSC02780

しばらく歩くとなぜか荒川区のゆるキャラ、あらみぃが。

 

 

DSC02781

しかしあらみぃ、左足、中身が露出しています。あまり長距離を歩くことは想定されていないのか。

 

DSC02782

続いて現れたのは、要介護状態あら坊

スタッフに両脇を抱えられながら、辛そうに歩いていました。
やはり長時間の陸上滞在は厳しいのか?
けどカワイイ。

 

肝心の佐渡おけさは見れず。

いったん帰って、佐渡おけさの時間帯頃に戻ってみたのですが

進みが早かったのか既に閉会式へ。

DSC02813

 

 

DSC02814

 

 

なかなか盛況なお祭りでした。

しかしなぜ佐渡おけさだったのだろう。

謎は残ります。

 

今日の一句

”政治家も 召喚できる 冠新道”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください