【201602ブログ運営報告】スーパーバズはなく1万PV切ったけど、足腰は強くなった。

スーパーバズのない落ち着いた2月

先月、ついに1万PVを突破した当ブログでしたが・・・

▼参考記事:【201601ブログ運営報告】1万PV突破したけど、1PVの重みについて考える。

image

今月は特に大きなスーパーバズもなく、終わってみれば6,227PVでした。

更新記事は16記事。

うーん数値としては12月より下がってしまった・・・。

やっぱ毎日更新できていないからかなー

 

 

ただ地力はつき始めている

image

トータルでは12月に比べて全指標でダウンしていますが、日常的なアクセスは底堅くなってきています。

 

1日に200PVを超える日が日常的に。

image

(※PV数はライブドア基準とgoogle基準で異なりますが・・・)

 

 

 

 

SEOも地道に上がっている

また、当ブログはゴーヤ研究所と名前がついているように、ベランダのゴーヤ関連でSEOを狙っているのですが

キーワード9/610/411/1012/71/103/2
ベランダ ゴーヤ17位13位9位12位11位5位
ゴーヤ 水耕栽培11位8位5位6位6位7位
ゴーヤ チャンプル圏外圏外圏外圏外圏外圏外
ゴーヤ ハイポニカ4位3位2位2位2位2位
ゴーヤ 育て方圏外圏外63位92位72位83位

一番狙っている ”ベランダ + ゴーヤ” に関しては着実に順位を上げてきています。

 

育て方・チャンプルは強豪が多いな・・・

 

 

よく読まれた記事は正直ツマラン

image

こんな感じです。

お役立ち系・やらガジェット系やらが上位ですね。
けどこれらの記事のほとんどが直帰率9割前後。

 

つまりこのブログを回遊しているわけではない=一見さんなんですよね。

だからPVは稼げていてもあんまし嬉しくないんだよな・・・・そんな記事ばっかりのブログってツマラナイ。

 

逆に顔が見える相手にこうして喜ばれる方が素直に嬉しいっす。
(レポ記事が参加者にとっていい復習になってるようです)

 

書きたいネタはたくさんあるんだけど、

KIMG0058

時間も限られているので、取捨選択が必要なのかなと考えてます。

 

来月はどうなることやら。

 

 

今日の一句

”8月の ゴーヤの季節は まだ先だ”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください