【道半ば】開設から約4ヶ月、ブログを150記事を書いて思うこと

イケハヤブログ塾に参加しています

ブログ界の巨人、イケダハヤト氏が主催するイケヤハブログ塾に入っているミンチ研究員です。

元々昔から何かを発信することが好きだったのですが、
イケハヤ氏から情報を発信する勘所を学ぶことができればと思い
4月から加入しています。

 

随時イケダハヤトさんに様々な質問をすることができるのですが、
8月に当ブログについて見ていただいたところ

ScreenShot_20151119214636

このようなフィードバックを頂きました。
300記事ってサラッと言われてますケド・・・

 

ScreenShot_20151119225345

まぁイケハヤ先生が言うならば、ひとまずやってみよう!と思い
300記事を目指して毎日四苦八苦しながら更新を続けています。

 

 

本記事で150記事目を迎えました。

そんなわけでベランダゴーヤ100研究所、11/19 本記事を以って150記事を迎えることができました。
いつも見に来ていただいている読者の皆様、ありがとうございます!

 

Amagasaki-kyotei-11

目下の目標300記事のうち、半分である折り返し地点に来たわけですが、
素直な感想としては

毎日更新は意外とできる!

ということ。

 

ネタに枯渇しかけることも正直ありましたが、色々絞り出そうとする中で、
あらゆることが切り口次第でネタになることが分かってきました。

 

アクセス数は最近急増中

ゴーヤシーズンも終了し、ゴーヤの検索需要がなくなる厳しい外部環境下
1週間前からアクセスが増加傾向にあります。
ScreenShot_20151120000626

PV稼ぎが目的でブログを運営しているわけではないのですが、
やはりアクセスが増えてきているというのは素直に嬉しいです。

粛々と継続してきてよかったなぁと思います。

 

 

ブログ開設以来の最も読まれた記事

現在150記事を格納する当ブログですが、7/11開設以来の人気記事TOP3がコチラ。

ScreenShot_20151119233353

 

一番読まれた記事は

【2016】‪#‎ジブン手帳‬ mini ← ほぼ日手帳 & ノルティ から乗り換えた話

 

ゴーヤのブログなのに一番読まれているのがジブン手帳の記事っていうのがなんとも(笑)
この記事は、ジブン手帳公式のfacebookアカウントに紹介されたことで、
とんでもないアクセス数を叩き出しています。

いやはやブログって何が起こるか分かりませんねぇ。

 

逆に一番読まれなかった記事は・・・

ScreenShot_20151119235653

主に価格カテゴリに属する記事ですね。

その日にスーパーで出会ったゴーヤの価格情報を淡々と記録しただけの記事ですので
特に面白くもなんともないわけです。

散発で書くのではなく、ある程度期間をまとめて定点観測し考察を加える方が
有用性が高かったのかなと反省。

 

 

ユーザー目線に立って書いた記事は良く読まれる

以上150打席立ってみて分かったことは、ユーザー目線に立って書いた記事のほうが読まれるということ。
ただの記事数稼ぎのために書いた記事は、ほとんど読まれることはないのです。

 

このことを実体験を通じて理解できたのが、大きな収獲だと思います。

上記点を意識しながら、後半戦も頑張ってまいりたいと思います◎

 

 

ヘッダー画像を変えました

語感が似ていることから、マスターヨーダの画像をパロって
マスターゴーヤとしていたのですが

mastergoya2

 

よく考えると著作権的にアウトなわけで・・・・
これからアクセスが増えて来た場合対外的によろしくないと思い

ヘッダー画像(スマホ)

Powerpointで作りなおしました。
真ん中の顔は10年以上前にインドを旅した時の写真です。
マスター感が出てるかなと思いセレクト。

というわけで、当研究所を引続きよろしくお願いします!

 

 

今日の一句

”数だけを 増やすだけでは 伝わらぬ”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください