【 #ブロフェス2015 レポ②】Edge Rank ブログのネタを多様化させるための秘訣

続いて第2セッションで聴講したのは

10名で運営しているブロガーのメルマガ Edge Rankスタッフによる

ブログのネタの見つけ方のコツを3つの切口で紹介してくれます。

DSC03284

このメンバーの方の記事は最近良く目にするので、どんな人が運営しているんだろう?

という興味で受けてみました。

11/11追記 当日のスライドが公開されていたので共有!ありがたし!

 

 


 

▼東京の外側から発信する

東京にこだわらず、東京の外にこそ面白いネタが眠っている。

そんな切口でブログを書いている方がご登壇。

 

①シアトル在住のブロガー ツカウエイゴのリコさん

 

英語ブログはレッドオーシャン
ただ、現地から発信されているブログはあまりない。

現地に行くと教科書にはない英語表現に出会えるので
そういった情報で差別化できるようこころがけている。

 

今回はなんとskypeで参戦!

 


 

②ヨッセンスのヨスさん


地方にしかないネタはたくさんある。
その地元の人にとって当たり前の情報が
都心の人にとって新鮮であったりする。

また案外すごい人が知られていないケースに巡りあうので
今後そういった人を紹介していきたい。

例:ジャグリング選手権日本一の住職

DSC03291

 

 


③らふらく スズキタクさん

外側(首都圏)から地方の面白いものを見つけるアプローチ

イケダハヤトさんが本当にリア充なのか検証しに行った。
またそれに影響されて移住した人も楽しんでいるのか確かめに行った。

実際楽しんでいた(笑)

このような潜入レポート的な視点で
謎を解き明かす

そのような形でネタを探している

DSC03295

▼東京の内側から発信する

 

東京散歩さん

東京で消耗しててもいいんじゃない??
東京ならはの面白いイベントもある。
東京はネタの宝庫。

ちょっと視点をかえるだけでその人らしさがでます。

DSC03297

 


⑤『あかめ女子のwebメモ』の あかめさん

イベントを起こす自信も経験もなかったが
イベントを主催すると、様々なつながりが生まれて
本が出版できたり、商品発表会に呼ばれたりする

DSC03301

 


⑥オレガジェットの岡部さん


ガジェットネタを追いかけるのは飽きてきたので

街にでてみた。
いろんな人ととながった。
変なじじい・メガネ・モミアゲと繋がりができた(笑)

DSC03304
東京・地方関係なくて
その地域のひとにつながっていくとおもしろいのでは??

 

DSC03305

個人的には、まつりの提灯にブログ名が記載されたのがツボでした(笑)

 


⑦しゅうまいブログのしゅうまいさん

ブログは終点ではなく起点である。
ブログをきっかけにいろんな可能性が生まれる。

ある分野において日本一になれるネタを書くことがポイント。

ブログは孤独にやるものではない。
知り合いをつくろう。

DSC03307

宿題
今日のブロフェスの記事を書きましょう!

DSC03308

 

ぼくが今回のイベントレポート即日UPにチャレンジしているのは

イケダハヤトさんが紹介されたしゅうまいさんの記事がきっかけです。

ブロガーならイベント記事はすぐに書こう!そのためのコツ

ありがとうございます。

 

⑧『A LA CARTE』の 柳下さん

映画が好きでイベントを企画。(同時に25プログラム開催!)

DSC03311

イベントに参加

楽しそうな人・情報に出会える

ネタが増える・書きたくなる

ブログが楽しくなる。

 

外に出ると、最終的にブログにとっていい影響が生まれてきます。

 

 

⑨明日やりますの奥野さん

外に出て人に会うきっかけを

DSC03314
オフラインのつながりが
次のチャンスをつくる。そしてそれが次のネタにつながる。

 

 

DSC03315
edgerank 電子書籍発売!おぉこれは買わねば!

早速購入しようと思ったのですが、よく見るとAMAZONプライムに入ると

0円じゃん!

ScreenShot_20151018212714

この際Amazonプライムに入ってしまおうかな。

ちょっと検討します。

 


皆さん総じて言われていたことは

オフラインで情報ソースを収集することが大事だということ。

 

しゅうまいさんの

”ブログは孤独にやるものではない。”

というフレーズに集約されていますが

 

特に人とのつながりが新しいネタや可能性を生み出すようです。

 

ブログってオンラインで完結しようと思えばできちゃうのですが
ちょっとがんばって踏み出すと一気に広がるんだぁと感じました。

 

 

今日の一句

”ブログネタ 外の世界に 埋まってる”

 

 がうまくまとまっていて参考になります。視点も微妙に異なっているのが面白いですね。

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください