【201609ブログ運営報告】独自ドメインに変えたけど2.5万PV維持。個人的に変化に飛んだ9月でした。

9月は2.5万PVでした。

7月の退職バズ効果がなくなり、一度落ち込んだ8月。

そこから徐々に盛り返して今月は2.5万PVという様相でございます。

image

 よく見るとユーザー数が堅調に増えているので、嬉しい限り。

 

デイリーアクセスは1,000PV弱

デイリーアクセスは下記の通り。1回退職金関連記事がバズって大きく伸びました。

image

安定して1,000PV/日 以上はいきたいですなー。

 

9月は大変変化に満ちた月だった。

振り返ると9月はめちゃくちゃ変化ありまくりの月でした。

 

9/8 ゴーヤ塩を商品化しネット販売→完売。

 

9/14 プログラミングスクール業界に提言

 

9/15 独自ドメイン取得!

goya.blog.jp → make-from-scratch.com

へ変更。

最初設定間違えてアクセス不能になりバリ焦った・・・。

 

9/24 ブロフェス2016LTに登壇し、優勝!

 

9/25 ヨッセンススクール エアリアル付き 関東オフ会幹事→大成功

offkai

 

振り返るだけでも忙しさが思い出されるぜ・・・(の割には収入につながっていないが・・・)

 

ブログにはPVだけでは測れない価値がある気がする

とまぁいろんなことがあった割にはPV的に大きな変化はなかったのですが(独自ドメインへ変更の影響と思いたい涙)

肌感覚としては ベランダゴーヤ研究所の認知が広まって、面白がって見てくれる人が増えているような気がしています。

 

それが進んだだけでも良かったなと思います。

 

 

↓本音

 

 

外部環境的には厳しいシーズンに突入!

ちなみに当研究所記事の約半分がゴーヤ記事なのですが、ゴーヤの検索需要はこの通り8月をピークに超高速で減速していくので

また色々考えていかないといかんですばい(汗

45599e9d

 

 

というわけで10月もベランダゴーヤ研究所をよろしくお願いします。

 

 

今日の一句

 

”本当は PV収益 もっとほすぃ”

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です