【月例報告】6月を終えて。収穫数は早くも8個!

さて先日6/21に晴れて初収穫を迎えたわけですが
その後の約1週間で続々と収穫が。

DSC00713

6/26 に獲れた
ちょっとクネクネの個性的なゴーヤくん
どうしてこんな形状になったのでしょう?

食べる分には問題ナッシング!

体重:92g  体長11.5g

 

DSC00714

同じく6/26収穫
体重:344g 体長:28cm

立派なサイズです。

収穫後わずか30分後に
ゴーヤチャンプルーになりました。
大きかったので1本で2日分の弁当+夕食分。

DSC00717

早くも飽きそうな気配なので、新しいメニューを開発せんと・・・。

DSC00727

 

続いて6/27収穫
体重:324g 体長:24.5cm

体長のわりには重いずんぐりむっくりタイプ。
DSC00731

同じく6/27収穫
体重:330g 体長:27.5cm

すらっとしてます。

DSC00718

ゴーヤを見つめる息子。なんじゃこりゃ??

DSC00722
 子供の情操教育・食育にいいかも。

 

 

DSC00736
6/29収穫

 

体重:374g 体長:29cm

今月の最大サイズです!
いやーでかい!

市販のものとは段違いです。

1本写真撮り忘れたものもありましたが
なんだかんだで6月だけで
計8本
重量にして1,943gのゴーヤを収穫。

非常に幸先の良いスタートとなりました。

収穫進捗計画

100個収穫という目標は掲げていたものの
月別に細分化していなかったので

6月実績がでたことをきっかけに
収穫計画を作ってみました。

6月は21日から収穫スタートしたので
7月はフルに使えるとして2倍以上。

暑さが増してくる8月にかけて徐々に増加し
9月でスパート。

寒さが入り込む10月初旬までは収穫できるだろうという算段です。
はたしてうまくいくか!?

7月の進捗がキーとなりそうです。

 

今日の一句
”案外と かんたん達成 しちゃうかも” 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です