【 #ミニファミコン 】 #ニンテンドークラシックミニ を息子の知育玩具という名目で早速予約ポチった。

小さなファミコン発売される!

本日ツイッターを眺めていると、こんな情報が!

 

 

え、マジ!あのファミコンが手のひらサイズにまで小さくなって5980円だと!

持ち運べるじゃん!

 

で、スペックを確認後ソッコーAmazonで予約ポチしました。

 

というわけでこの小さな手のひらファミコンを買った経緯をご説明いたす。

 

【理由①】安い!

任天堂が厳選した 30タイトル が内蔵されて 5,980円。

冷静に考えると 1本200円 ですよ!どう考えてもめちゃくちゃ安い。

際限のないスマホゲームに課金するくらいなら、コッチ買ったほうがお得じゃね?

 

年代ジャンルメーカータイトル名
1983アクション任天堂ドンキーコング
1983アクション任天堂マリオブラザーズ
1984アクションナムコパックマン
1984アクション任天堂エキサイトバイク
1985アクション任天堂バルーンファイト
1985アクション任天堂アイスクライマー
1985アクションナムコギャラガ
1985アクションKONAMIイー・アル・カンフー
1985アクション任天堂スーパーマリオブラザーズ
1986RPG任天堂ゼルダの伝説
1986アクションサンソフトアトランチスの謎
1986シューティングKONAMIグラディウス
1986アクションカプコン魔界村
1986アクションテクモソロモンの謎
1986アクション任天堂メトロイド
1986アクションKONAMI悪魔城ドラキュラ
1987RPG任天堂リンクの冒険
1987アクションテクモつっぱり大相撲
1988アクション任天堂スーパーマリオブラザーズ3
1988アクションテクモ忍者龍剣伝
1988アクションカプコンロックマン2 Dr.ワイリーの謎
1989アクションテクノスジャパンダウンタウン熱血物語
1989アクションテクノスジャパンダブルドラゴンⅡザ・リベンジ
1990アクションKONAMIスーパー魂斗羅
1990RPGスクウェアファイナルファンタジーⅢ
1990パズル任天堂ドクターマリオ
1990アクションテクノスジャパンダウンタウン熱血物語 それゆけ大運動会
1991スポーツ任天堂マリオゴルフ
1992アクション任天堂スーパーマリオUSA
1993アクション任天堂星のカービィ 夢の泉の物語

一覧にしてみると、 ~の謎 ってタイトルが3つもあるw

【理由②】収録タイトルが結構骨太

前項目で一覧にした収録タイトル30個の内訳をよくみていくと、かなり骨太

 

 

スーパーマリオといった往年の名作はもちろん

slide009

 

昔よく友達の家に行ってやってた くにおくんシリーズ。花園学園とかあったなぁ。

61BMQZPFAQL

 

アクションだけかと思いきやファイナルファンタジー3といった骨太RPGまで!!

ff3_l

 

めちゃくちゃ豪華やんけ!これはやりごたえがあるぞ!

 

 

【理由③】コンパクトで持ち運びできる

手のひらファミコン

 

見よ!手のひらにのっかるこのサイズ感。狭い我が家でも置き場所に困らなそうだし

持ち運びも簡単なので友人の家や旅行時にも気軽に持っていけそう。

 

そういえば高校の修学旅行の時、プレイステーション持ってきてた猛者がいたなぁ(笑

持ち運びすげぇ大変だったと思う。

 

 

【理由④】HDMI対応

出力端子がHDMIに対応しているのはけっこう熱いポイント。

テレビはもちろん、PCのモニター そしてプロジェクターにも出力できちゃうわけですよね。

プロジェクターを使って2P対戦したら盛り上がりそう!

 

最近のプロジェクタは安くてHDMI対応のものがほとんど!
会社であそべちゃいますな。

 

【理由⑤】子どもの教育に良い

最近のゲームって、なんか昔よりショボくなってる気がするんですよね。

グラフィックだけが綺麗だったり、スマホゲームに関しては単純作業の繰り返しだったり。

受身的で味わい深くない感じ。遊べば遊ぶほどバカになりそう。
 

ぼくが個人的に思い入れのあるゲームは

シナリオもゲーム性もよく練られていて超ハマりました。

グラフィックは思いっきり2Dなんですけど、足りない部分を頭のなかで想像する余白があって楽しめたなぁと。

こういうのを息子にも味わって欲しいなと思います。

 

 

あと最近よっぴーさんが、こんな興味深い記事を上げられていました。

今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた

 

image

出典:電ファミニコゲーマー

 

やっぱ名作はいつまでたっても名作なんですねー。

 

子どもに健全なゲーミフィケーションを学ばせるには、名作に触れたほうが良いことを一層強く感じました。
まぁ息子まだ2歳なんだけどね(笑

 

まとめ

というわけで子どもの知育玩具という隠れ蓑を使って、こっそり予約しました。

ポケモンGoみたいに、予約分すぐ完売して出荷が遅れそうな雰囲気なので、迷っている方はお早めに!

 


 

 

 

 

▲ぼくが選んだのはACアダプタなし。テレビにUSBついてるし、手持ちのスマホ用microUSBアダプタで代用できるので。
 

今日の一句

”名作は 子どもを育てる 知育品”

 

11/11追記
【実使用レビュー】 #ミニファミコン のコントローラーは2歳児にフィットするのか検証してみた。 

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください