【実録】パパが1歳3ヶ月の息子と2人きりで1日過ごしたら、アンパンマンが神様になった。

ゴーヤの育成が一段落し、子育てをしろと
圧力をかけられているミンチ研究員です。
というわけで、今回は妻孝行の一環で

息子を1日預かることになったので、その実録レポをお届けしようと思います。

世の中の同じ境遇に立たされたパパの役に立てれば幸いです。

 

8:30 妻、出撃スと宣言

DSC03884
土曜日の朝、うつろな意識でムニャムニャしていると
突如妻からの宣告。

今日は9:30に家を出るからヨロシクねッ!

 

たしか大学時代の友人と遊びに行くとは聞いていたけれど
朝からかよっ!昼過ぎ出発と思っていたぼくは意表を突かれてしまった。

 

朝ごはん・オムツ・着替えはやっといたから。
と鉄壁の防御で取り付く島ナシ!

 

8:45 愛機VAIO 鼻水だらけになる。

DSC03884

ブログでも書きながら朝ごはんを食べるか、とPCを開くものの
息子がハイジャック。さらに鼻水をぶっかけられ、そのリカバリーに追われる。

1つの事象が、芋づる式にトラブルを引き起こし
ひたすらその対応に振り回されるという魔のスパイラル。

 

そして相手は言葉が通じているのかいないのか分からないため成す術がない。
幼児って最強の生き物。

 

 

9:30 妻、発つ

 

DSC03884

息子との地獄のブートキャンプが開始された。
PC作業は無理だと諦め、ベランダに出てゴーヤのネット片付けを行う。

DSC03819

 

部屋から息子も興味深くながめており
楽しんでいる様子。

 

11:00 ゴーヤネット撤収完了 自分の昼食を食べる。

DSC03884

息子のメシの前に、早めに自分のメシを作って食べることに。

その間のおもりは,助けて~アンパンマーン!

DSC03848

録画HDD内には
いないいないばぁ、おかあさんといっしょなど、充実のブルペン陣を取り揃えているが
彼らは15分しか稼働できない。

対してアンパンマンは30分稼働という回跨ぎができるので、そろえておくと心強い!

DSC03847

(うちの録画HDDの90%以上はEテレで占められている・・・・)

 

12:00 息子にメシを食べさせる

DSC03884

妻より伝言のあった冷凍カレーうどんを解凍し食べさせる。
この子供に食べさせるのが一苦労。

食べるペースにムラはあるし、食べさせている間は他のことができない。
なんというストレス!

7割方食べたところで急遽グズりはじめる。

 

 

12:30 息子とともに眠りに落ちる。

眠たそうな息子を抱えながらふとんに移動。
腕枕の中で眠りにつく息子の顔を見ていると
これはこれで悪くないなと思う。

しかし、寝かしつけていたら自分も眠りの世界に道連れにされてしまった。

 

 

14:40 目が覚める

DSC03884

ハッっと目を覚ますと2時間以上も経過していた!
なんたる不覚。

このまま1日を終わらせてなるものかと
慌てて昼食の残りを食べさせ、外出の準備をはじめる。

・おむつ
・おかし
・水入りのマグ

これで大丈夫だよな・・・

時折息子からの干渉が入るので
いないいないばぁに登板してもらう。ありがとうワンワン様。

 

15:30 いざあらかわ遊園へ!

息子を抱っこ紐でおんぶさせ、自転車(クロスバイク)であらかわ遊園へ。
乗り物に乗ると息子は大人しくなる。

途中アクト21でイクメン講座に申し込む。

なんか珍しいイベントが開催されていた。
未成年の主張的な?

DSC03849

 

16:00 あらかわ遊園着

目的のモルモットコーナーは15:30をもって終了していた。。。
もう少し早く来るべきだった。

DSC03864

 

100円系の遊具を何回か乗り、他の動物を見て散策。
色んな刺激があるようで息子楽しそう。

DSC03869

 

16:50 荒川沿いをサイクリング

あらかわ遊園を離脱後、せっかくなので荒川沿いをツーリングすることに。
道も広くてスピードを出しやすい。息子も嬉しそうだ。

だっこひもさえしっかり固定しておけば
クロスバイクで連れ出すのもアリだなぁ。

 

しかししばらくすると振動で気持ちよくなってしまったのか
背中の中で眠りについてしまった。自由だなぁ。

 

17:30 コンビニでヤングジャンプを立ち読み

そういえば今週のヤングジャンプを読んでいなかった!
息子が眠りについている今がチャンスである。

ということで息子をおぶりながらコンビニへ。
外から見ると一体どのように見えているのだろう・・・という気恥ずかしさよりも
今週のキングダム・トウキョーグールを読みたい!という意欲が勝ってしまった。

立ち読みしたコンビニでお菓子を買い帰路へ。

 

18:00 帰宅。

どっと疲れが出る。帰った瞬間息子目を覚ます。
妻帰ってくる。助かったぁ~

 


 

パパが子供を1日預かる時の心構え

結論からいってしまうと下記3点。

 

 

1,何かと中断されてしまうのがストレスの根源

 

横槍が入ってしまうことがこんなにストレスだとは・・・
これを毎日こなしている専業主婦はスゴイ。ママブロガーは一体いつブログ書いてるんでしょ?
なので預かることのなった日は、黙々と1人で作業する系のことはスッパリ諦めたほうが精神衛生上いいです。

 

 

2、アンパンマン様・ワンワン様

 

録画用HDDにはアンパンマン・いないないばぁのストック必須。
どうしてもラチがあかない時の救世主。これでだいぶ時間が稼げます!
いきなり録画はできないので、平日の時に撮り貯めておきましょう。

 

3,子供はすぐ飽きる。外出が有効

子供はすぐ飽きるので、ずっと家の中だとやがて限界を迎えます。
なので外に連れ出しちゃいましょ。行き先はパパの興味あるところで良いと思います。
ぼくはあらかわ遊園のモルモットと自転車漕ぐのが好きなので
息子をそこに付きあわせたって感じですね。

オンブさえしちゃえば自転車でスイスイいけちゃうのも新しい発見でした。

 

ちなみに1日子供のことを忘れて、大学時代の友人たちと満喫した妻の感想を聞くと
すげぇ楽しかったそうです。

温泉入って、ランチして、コーヒー飲んで談笑して。

こんなゆっくりした時間を確保するのは日常至難の業だそうで。

お礼に八天堂のクリームパンをくれました。

安っと思ってしまった私は心がせまいですね・・・
まぁ妻が喜んでくれて良かったです。

 

以上実録レポでした。

 

 

今日の一句

”ゴーヤとは 全く異なる 育児かな”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください