【株主優待よりお得】ニトリの家具を割引クーポン・アウトレットを使わず、最も安くお得に買う方法を発見した。

ニトリで書斎を買うことになった。

フリーランスになってからというもの自宅の事務作業で悩むようになりました。

といいますのも幼児が2人いるため、

「既存の本棚やカラーボックスだと中に入ってる書類たちが落下するおそれがあり危ない! 」

という妻からの圧力が日に日に増してきたのです。

1494298975

▲本や書類を保管していた本棚・カラーボックスと中身を全部出した様子。カオス・・・!

 

はぁ、、、スンマセンと適当にかわしていたのですが、妻も限界に達したらしく、ある日突然ニトリの実店舗に行き、見繕ってきた書斎&ドア付きクローゼットを買うよ!と宣言してきたのです。

uo-len_kbn

(出典:ニトリHP 壁面収納ウォーレンシリーズ)

 

ええっマジ!もう買うものまで決めちゃったの!?

ただ、書斎は欲しいなーと思ってたんですよね。PC作業は食卓テーブルでシコシコやってたのですが、都度書類を取り出すために本棚に行くのが非常にだったので。

妻め、なかなか上手い提案をしてきよる。

 

お値段以上のお値段に面食う!

問題は価格。実際に買う予定の家具パーツ全部でおいくらなの?と試算してみたところ・・・

total金額

えっマジ!?8.3万円!?税込みで9万弱かぁ~フリーランスには厳しいぜ・・・。とダダをこねてると、

「部屋もスッキリするし、子供を守るためにも何としてでも買う!」

と鉄の意志を表明する妻。しゃあない!先行投資じゃ(涙)

 

ニトリでこれほどの高額家具を買うのは、結婚してベッドやらキッチンボードを買ったとき以来。金額が金額だけに、できるだけ安く調達できる方法はないかリサーチしてみることにしました。

 

①ニトリのポイントカード会員になる

まぁスタンダードなのがメンバーズカードの会員になること。実は1回なったことがあるんですが、再度ポイントを使う機会が訪れず、せっかく貯めたポイントの有効期限が切れてしまった経験が。。。付与率も1%なので、めちゃくちゃお得ってわけでもないんですよね。

kanban

 

②楽天で買う

獲得したポイントをニトリ以外でも使えるようにしたい!という意味で使い勝手がいいのは楽天。還元率は基本的には1%ですが、楽天プレミアムカードを使ってたり、会員ランクが高いと還元率が高くなります。

楽天

ぼくはランクはダイヤモンド会員なのですが、なんと5%還元でした!ポイント数にして5,000円弱。これは嬉しいぜ。

ちなみに内訳は下記の通り。

楽天2

 

 

 

③株主優待券を使う

5%ごときじゃ物足りない!てかポイントいらねーから現金で割引してほしいという方にオススメなのが株主優待券を活用する方法。

なんと購入金額から10%割引することができます。

株主優待

 

ニトリの株主になるには、150万円必要(2017/5/9現在)ですが、優待券自体はヤフオクで1,000円~2,000円で調達可能です。

 

ちなみに1枚につき適用できる買い物上限総額が10万円ですので、ヤフオクでの調達コストを勘案すると最大8-9%割引になります。

多少手間をかけることが煩わしくなければ優待券はおすすめです。

実際ぼくも結婚して家財道具を買い揃えた際、約1万円割引の恩恵を受けることができました。

 

④アウトレット品を探す

10%じゃ物足りない、もっと安くならないのか?という方に是非チェックしていただきたいのがアウトレット品。キズがついてたり、汚れがついてる訳アリ品が大きくディスカウントされて売られていることがあります。

かくいうぼくも、キッチンボードはニトリのアウトレット品を調達。天板の裏側木部が裂けてササクレていたのですが、木工用ボンドで固着して問題なく使えるようになりました。確か7万円位だったのを5万円前後で買った気が。細かいのが気にならなければ超オトクです。

ただ、ほしい家具がちょうどアウトレットに入っている可能性はそこまで高くないんですよね・・・。なのであればラッキーくらいの感覚でチェックされるのが良いかと思います。

 

⑤Yahooショッピングを使う←オススメ!

うーんアウトレット品では見つからなかったし、今回も優待調達して活用するかなーと思ってたのですが、それよりももっとオトクな方法を発見してしまいました。それはYahooショッピング経由で調達する方法です。

ぼくは ワイモバイルユーザー & Yahooプレミアム会員 なのですが、Yahooショッピングで買うものすべて10%以上ポイントが付与されるのです。

実際に買った画面

こちらが実際に購入した時の履歴画面。なんと11%ものポイント還元を実現してしまいました。

yahoo

 

内訳はこの通りです。

yahoo2

 

毎月5のつくの日に更に上積みされる

また、毎月5のつく日にアプリ経由で購入すると、さらに5%が積み上げ。どうなっとるんじゃこりゃ!?いくらなんでも大判ぶるまい過ぎじゃね??

title_v6

 

Yahooカード会員になると更に2%が上積み

さらに、年会費無料のYahoo! JAPANカード会員になると、2%追加で還元。

10万円の家具を買うとしたら、2,000円分もポイントが積み増しされます。

今後頻繁に買う予定の方はYahoo! JAPANカード入っていて損はないでしょう。今なら入会特典で5,000~10,000ポイント付きますぞ。

 

ホントに11%ポイントがつくのか??

こんなに還元して大丈夫?てかほんとにポイント付与されるの??

半ば疑心暗鬼で様子を見てみると・・・半月後にちゃんと付与されとったー!!

ポイント通帳

(※期間限定のTポイントですので、有効期限は約1ヶ月)

 

なぜYahooは大盤振る舞いするのか?

しかしなぜこれほどポイント還元するのか?疑問に思ったので調べてみたところ、そこにはソフトバンクグループユーザーをロイヤルカスタマーとして捉え、楽天を超えてEC市場の覇権を握ろうとするYAHOOの思惑がありました。

 

ロイヤルカスタマーの醸成

ヤフー執行役員でショッピングカンパニー長の小澤隆生氏が語る「Yahoo!ショッピング2017年の戦略」と「2016年の振り返り」 ヤフー執行役員でショッピングカンパニー長の小澤隆生氏

2016年、集中的に実施したのがターゲットを絞ったポイント施策。「ソフトバンク契約者」「Yahoo!プレミアム会員」「Tポイント会員」「Yahoo!JAPANカード会員」といったヤフーグループ向けのポイント付与施策だ。

たとえば、1000万人以上を抱える「Yahoo!プレミアム」会員に向けたポイント施策では、「Yahoo!ショッピング」で商品購入すると“いつでもポイント5倍”を付与する施策を実施。

(出典:ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング2017年の戦略」と「2016年の振り返り」

 

なるほど、資本関係があるソフトバンクグループと連携することでお客を囲い込もうとしているわけですな。それでリピートしたくなるポイント還元に注力していると。それならば安心してこの波に乗っかるしかない!

Yahooプレミアム会員 未加入の方は、登録しておくと更にお得です。ソフトバンク・Yモバイルユーザーは無料でプレミアム会員になれます。

 

 

家具も無事届く

肝心の商品ですが、この通り無事に搬入完了。ニトリ実店舗で購入するのと何ら変わりはありませんでした。

いやーごちゃごちゃしていた本棚もこの通りスッキリ。書斎もGETできていい買い物でしたわい。

 

まとめ

時の運となるアウトレットを除いた各購入方法をざっくりまとめると下記の通り。

メンバーズカード 楽天 株主優待 Yahoo
還元率 1% 1%~5% 10% 10%以上
初期費用 0円 0円 1000~2000円 0円
還元方法 ニトリのポイント 楽天ポイント 現金より割引 Tポイント
ポイントの有効期限 翌年の12/31
  • ソフトバンク・YモバイルユーザーはYahooショッピング
  • 上記意外は株主優待か楽天
  • 月々の携帯代金を抑えつつお得にネットで買い物を楽しみたい方はワイモバイルを契約してYahooショッピング

がそれぞれBESTな選択かなと思います。

 

もはや実店舗購入は、実物確認以上の意味を見いだせないなぁ・・・。まぁいずれにしてもニトリ本体の売上になるので問題ないでしょう。

ニトリで高額家具購入検討中の方は是非上記割引術をご活用下さい。

 

今日の一句

”お値段を さらに割り引く Yショップ”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です