【冬ゴーヤ】沖縄今帰仁村にふるさと納税したら、本当に3kgも送ってくれるのか検証してみた。

大ブレイクしているふるさと納税。

お得に目ざといぼくは、2014年からふるさと納税に参戦しています。

2015年もふるさと納税実行中なのですが、

もしかしたらゴーヤを返礼の品として用意している自治体があるんじゃないか?

と思い、検索してみると・・・・

 

 

あったし!

ScreenShot_20151211231847

(出典:今帰仁村 ふるさと納税特設サイト

 

なになに、ゴーヤ3kgだって?1個250gとして、12個も!

一気に届いたら食いきれないよっ!

 

と思ったら冷蔵状態で届くようですので長期保存OK。

なかなか考えられていますな。

 

冬でもゴーヤを食べたい人はいるのか?

夏だからこそ、あの苦味を味わいたい!となると思うのですが、冬でも食べたい人っておるんかいな??と思ったら、

ScreenShot_20151211231916

80種類以上ある今帰仁村の返礼品のなかで、人気度8位!底堅い需要があるようです

そもそも今帰仁村ってどう読むの??

読み方がわからない!
”いまかえるじんむら??”

答え⇒「なきじんそん」

初見じゃ絶対読めねぇし!

 

 

 

2017年冬、出来心から今帰仁村に納税

時は経ち、2017年の大みそか。ふるさと納税どこかにしなきゃと考えていたら思い出したのが今帰仁村。

ぶっちゃけゴーヤが一気に3キロ届いても困るんですが、ゴーヤ研究所と名乗ってる手前、実際に試すべきなんじゃないか?という欲求に駆られ1万円を納税!

 

 

今帰仁村のサイトによると、納税から約2週間~1ヵ月程度でゴーヤが届くとのことです。

 

なかなか届かないゴーヤ

さていつ届くのか楽しみにしていたら先に納税受領証明書が来ました。

いや、この書類も重要だけど、肝心のゴーヤはまだなのか。まだなのかゴーヤ。

目安となる4週間が経過したものの一向に届かないゴーヤ。

 

もしかして今帰仁村の人忘れちゃってんじゃねーかな。

そんな疑念が湧き上がってきたんですが、納税したの大晦日だったから、役所が稼働し始めた正月休み明けから1ヵ月ということかもしれないと思いもう少し待ってみました。

 

仕事でゴーヤが必要になった

粘り強くゴーヤ待ちをしていると、2月上旬に急遽ゴーヤ料理を振る舞う仕事か入ってきました。

 

これに今帰仁村からの返礼品ゴーヤが間に合えばベストなんですが、2月に入っても一向に声が届く気配はありません。

仕方がないので電車で3駅ほど離れたスーパーまでゴーヤを買い出しに。

 

すごいタイミングで今帰仁ゴーヤ到着

しかしなんとタイミングの悪いことでしょう!ゴーヤの買い出しに行った日の夕方に、なんと今帰仁村から大量のゴーヤたちがやってきたのです。

そして想像以上に3 kg のゴーヤというのはものすごい量でした。大きめサイズの声が10本ほど入ってる雰囲気。

 

 

そのとき妙な好奇心が沸き起こってきました。本当にこのゴーヤは3 kg あるのか?と。

納期がわからなかったことで、若干今帰仁村への信頼が低下していたため、本当にゴーヤの量がきっちり3キロ入ってるのか検証してみることにしました。

 

 

ゴーヤ1本目:308g

形・肉付きといい素晴らしいゴーヤです。

 

ゴーヤ2本目:277g

輸送の家庭でイボイボが一部若干つぶれていますが問題ナッシング。

 

ゴーヤ3本目:272g

ちょっとお尻がカーブしたセクシーゴーヤです。

 

ゴーヤ4本目:298g

まっすぐ直線型。人間で例えるなら学級委員長とかやってそうなタイプです。

 

ゴーヤ5本目:306g

こちらも微妙にカーブした個体。ゴーヤはド直線よりも多少曲がっていたほうがカッコイイのかも。

 

ゴーヤ6本目:271g

だんだんコメントが浮かばなくなってきました・・・・

 

ゴーヤ7本目:279g

特に特徴ナッシング。

 

ゴーヤ8本目:266g

長さが短めのずんぐりむっくりした個体。だがアバシゴーヤまでの道のりは長い。

 

ゴーヤ9本目:282g

直線君。

 

ゴーヤ10本目:276g

ひょろり

 

ゴーヤ11本目:297g

ひょろりかと思いきや意外と重さアリ。

 

ゴーヤは合計3kg以上あった

  • 個数:11個
  • 合計:3,182g
  • 平均重量:284.7g

どれも300 g前後。素晴らしいクオリティコントロール。

トータル重量は 記載されていた量よりも約6%も増量されてました。

疑ってごめんね今帰仁村の方々。

 

冬なのにゴーヤ16本も貯蔵

というわけで我が家には買い出しで入手した5本も加えて計16本ものゴーヤが冷蔵庫に居座ることに。明らかに飽和状態。

自転車に乗せて、あわてておすそ分けしまくりました・・・。

 

まとめ

というわけで冬でもゴーヤを食べてみたい方、今帰仁村へのふるさと納税にレッツチャレンジ!

 

今日の一句

”1日で ゴーヤ長者よ 今帰仁村”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください