【mineo契約】simフリー化したキュアフォン(KYV37)の活用法を8個編み出した。

auからワイモバイルにMNP

約10年間auを愛用してきたのですが、データ量減らしても全然下がらない料金に嫌気がさして、2016年11月ワイモバイルへMNPしました。

料金は下がった上に、データ通信量が6GBまで増えたので転向してよかったワイ。

キュアフォン端末が余ってしまった

さて、そこで困ったのがau時代に使っていたQuaphone(KYV37)。

 

ほどほどのスペックで、コンパクトかつ軽量。

なのに防水防塵・耐衝撃というタフネスぶり。

 

【1ヶ月使ってわかった】Qua Phone (KYV37)は、ガラケーを超えた通話最強のタフスマホ。

2016.03.22

 

格安一括購入で手に入れて残債もないこの端末を遊ばせておくのはちょっとモッタイないなーと思ったわけです。

 

ヤフオクで売っても二束三文

ひとまずヤフオクで売っていようかなーと思ったのですが、USED品だとsimロック解除してもたいしていい値段がつかないことが判明。

普通のスマホなら万単位で値がつくはずなのに・・・。まぁちょっとスペックが弱めだからそういう評価なのかもね。

image

 

 

格安simマイネオ(mineo)を実験的に契約

売ってもたいして値段がつかないことが判明したので、simフリー端末としてなにか使いようがないかなーと実験してみることにしました。

ひとまずau系が使えて、月額900円で3GBのデータ量がつくminneoを契約。

選んだプランはmineo Aプラン シングルタイプ 3GB 。サブ端末なので音声通話不要です。

 

mineo02

▲simカードの種類は au VoLTE(nano)

 

simカードの種類は間違えないよう、ちゃんと確認しましょう。ぼくは間違えて交換しました。。。(交換手数料数千円とられてた・・)

 

 

mineoを挿して3か月。編み出した8つの活用法

月額900円3GBで一体どんな運用ができるのか?色々実験してみたのでご紹介いたします。

 

 

①ポケットwifiとして使う

ぼくは出先で作業することが多いのですが、カフェのwifi使えるーと思って入ったけど全然通じなくて凹むってことがたまーに発生するんですよ。

 

 

 

 

これ精神的にも時間的にもロスしちゃう。飲み物に払った数百円返してーって感じ。

手持ちのワイモバイルでテザリングという方法もあるのですが、データ通信量をいつもギリギリ使っているので、さらに上積みとなると、OVERしてしまうことは確実。

 

そんなとき、mineoを通したキュアフォンがあれば、wifiルーターの代わりを果たしてくれます。データ量も3GBもあるので安心。

 

ワイモバイルの場合500MB追加毎に500円ということを考えれば、3GBで900円というのは割安だなーと思います。

 

②ランニングアプリ(Runtastic)専用端末にする

走行距離とスピード、そして走行コースを記録してくれるランニング界の神アプリRuntastic

使用の際は、手持ちのスマホにインストールして持ちながら走ります。

Photo_17-05-26-04-57-19.116

 

けどこんな心配が・・・。

  • もし落として壊したらどうしよう
  • 途中で雨が降ってきたらどうしよう
  • てかスマホちょっと重い

 

でも大丈夫!キュアフォンなら

  • 米国国防総省が制定した耐衝撃試験をクリア
  • IPX5/IPX8の防水性能
  • IP5Xの防塵性能
  • 重量:約132g

ケースなしで使えるスペックなので安心して持ち出すことができますよ!

 

 

③AmazonMusicプレイヤー

ぼくはAmazonプライム会員なのですが、特典としてAmazonミュージック聞き放題です。

子供の泣かしつけ用オルゴール音楽があったり、「君の名は」の三葉役 上白石萌音さんのカバーアルバムが入っていたりとけっこうラインアップが充実してます。

よく聞くやつはWifiを通じてダウンロードしておけばいいのですが、ちょっと出先で違う曲聞きたいとき、通信回線が活きてると便利です。

AmazonMusicには

  • 仕事がはかどる、快適で爽やかなBGM
  • 夕暮れビーチで流れるラウンジミュージック
  • 満員電車でイライラしないポップス

といったテーマ設定されたユニークなアルバムがあるので、Amazonプライム会員まだなってない方はぜひご検討を。

 

④実家とのビデオ通話端末

実家とskypeでテレビ電話繋いで孫の顔見せたいけど、実家がwifiつながってないってことありませんか?

そんなときは格安simを挿してskypeをインストールしたキュアフォンを渡しておけば問題ナッシング。

壊れにくく、コンパクトで持ち運びが便利なのでお年寄りの方にも安心して渡すことができます。

 

⑤自転車用ナビゲーション

自転車用ナビゲーションとしてもキュアフォンは優秀です。防塵防水で雨天時でも安心して使えますし、万が一転倒の衝撃などでスマホが車体から落下しても、頑丈なので壊れにくい。

日常使いのスマホだとちょっと抵抗感がある装着も、キュアフォンなら問題ナッシングですね。

 

 

 

⑥防犯用追跡ツール

andoriodにはiphone同様GPSを使って地図上から追跡することができます。

Androidデバイスマネージャー

image

 

これを応用すれば、キュアフォンを防犯ツールとして活用することができます。

例えば

  • お子さんの行き帰りに持たせる・・・今どこにいるか分かる。万が一誘拐された時も追跡可
  • 車に入れておく・・・車上荒らし・盗難にあった場合に追跡可能。ハイエースってめちゃ盗まれるらしいですね
  • 自転車に装着・・・ポーチの中に入れて簡単に開けられないようにしておけば、盗まれてもすぐに追跡可能

 

キュアフォンはスリムで軽く頑丈なので、使い方が荒い子ども持たせたり、見つけづらい場所に装着することが簡単です。

月額900円で買える安心料と考えれば安いかなーと思います。

 

くれぐれも悪いことには使わないように!

 

 

⑦動線分析ツール

AndoroidにはGPSロガーという移動した軌跡を記録できるアプリがあります。

image

 

ぼくの実家は広島で自営業をしているのですが、なんか配達ルートが効率悪いんじゃねぇかなと思い、父が運転する車にGPSロガーを起動させたキュアフォンを載せておきました。

で、GPSロガーが記録したgpx形式のファイルをgoogleMAPのマイマップにインポートしたところ、この通り!

image

うげーすげぇ広範囲に移動してるなぁ。

 

なので営業ルートを見直して、業務効率をUPさせたい経営者の方・営業マンの方には非常に使い勝手がいいと思います。

 

 

⑧子ども用新幹線車中のYoutube

年末年始やGW、お盆と定期的に広島に新幹線で帰省しているのですが、乗車時間は約4時間にも及びます。

そうなるとまだ3歳弱の息子は暇を持て余して騒ぎまくり。オイオイ、こっちの体力が持たねぇよ・・・。

 

そんな時役立つのがYoutube。踏切・鉄道の動画を見せればイチコロです。

 

東京新大阪間はモバイルポイントを使えばWifi通じますが、ちょっと安定性に難あり。また新大阪より西側はWifiが通じません。

そんなときmineoを挿したキュアフォンがあれば大丈夫!タブレットよりも軽くコンパクトなのでササっと取り出して見せることができます。

 

mineoは翌月繰り越しができる

あとmineoは使わなかった分は翌月に繰り越しできます。つまりカフェで幸いすべてWifi通じたり、広島に帰省する月じゃなかった場合は、そのまま貯められちゃうわけです。

image

▲3GBの契約ですが6GBまでストックできます。

 

こういうmineoの使い勝手の良さが気に入っています。

 

 

まとめ

実験的に導入してみたキュアフォンの格安sim運用。意外と活用の幅が広かったです。

今までワイモバイルで毎月データ量超過した分をけっこう支払ってたのですが、mineoのおかげで全くなくなりました。

 

キュアフォンを持て余してどうしようかとお考えの方のお役に立てば幸いです。

 

今日の一句

”900円 用途が広がる simフリー”

 

auを解約される際は、キュアフォンのsimロック解除をお忘れなく。WEB上で手続きすれば無料です。

ぼくが契約してるプランはコチラ

 

2 件のコメント

  • 通りすがりで失礼します

    最近、auのスマホはじめる割で
    ガラケーからスマホに変えようとおもい
    Qua Phone PXにしようかなとネットで
    いろいろ調べてまして、こちらに
    流れ着きました次第です。

    結果、Qua Phone でもいっか~、みたいな(笑)

    持ち込みでLGL24に機種変も考えましたが
    今までおうち専用wi-fi運用機だったので
    下界にデビューさせるのはちょっと抵抗ありまして。

    レクサスプランニングみたらQua Phone 100円だったのでかなり揺れてきました。

    う~、どうしよう…

    いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

    • お役に立てて良かったです◎

      にしても価格100円ですかー笑 やっす!

      なおauの場合、simロック解除するためには端末購入から半年が経過しないといけないので、その点だけご注意ください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です