イケハヤブログ塾に1年通い、6万円を支払って来ましたが、今日で卒業します。

イケハヤブログ塾に1年通ったぼくの感想。

昨年2月、サロン開設時にすぐに入会し、およそ1年経過するイケハヤブログ塾(現イケハヤメディアラボ)ですが

3月をもって退会することにしました。

 

今回は入会して学んだこと・退会した理由などをざっくりと書こうと思います。

 

入会したきっかけ

ぼくが入会した2月当時は、投資ブログを運営していました。

スクリーンショット 2016-03-30 22.55.40

超マイナー銘柄を徹底的に分析しまくるという、超ニッチなブログですが

これって第三者から見てどうなんだろう?という客観的意見が欲しくなりました。

 

そこでブログ界の巨人、イケダハヤトから直接意見を賜わろうとおもい、入会したわけです。

 

 

イケハヤさんから頂いたアドバイス

入会し、早速質問してみました。

 

image

 

 

 

そしてイケヤハさんの回答。

image

 

マニアックさについてお褒めの言葉?を頂くものの、ブログとしての発展的な可能性は限定的とのこと。

たしかにブルドッグのことしか書けないというのも幅が狭い。もっと好きなことも書こう。

 

そう考えた結果、昨年7月に、本ブログ ベランダゴーヤ研究所 はOPENしたわけです。

 

 

どのブログサービスが良いのか?

あとこんなトピックがあったので

image

 

当時使っていたFC2が利用者も多いし、カスタマイズ性が高いので良いのではないかと聴いたら・・・

image

 

ドゴーン!

image

 

マジか・・・FC2アカンかったのか・・・。

 

正直この時は素直に受け入れられなくて、もしやイケハヤさんのライブドア推しステマではないか?

なんて思ってしまったのですが

 

まぁとりあえずやってみようと思い、ライブドアブログで ベランダゴーヤ研究所 をOPENしました。

結果的にはFC2よりも使い勝手が良くて WordPressよりも管理が楽で良かったです。

image

おそらくこんな気付きは、サロンに入っていなかったら得られなかったでしょうね。

ヨカッタヨカッタ。

 

 

イケハヤブログ塾に入って良かったこと

①カメラの重要性を認識できた。

これまで写真なんて適当なコンパクトカメラで十分 と思っていたのですが、

トピックで紹介されていたこの写真で一気に認識を改めることに。

 

ScreenShot_20160331035128

 

なんなのこの肉の写真、超うまそうに撮られてるんだけど・・・!

これに触発されたぼくは、イケダさんが勧められていたカメラ RX100M3 の初代 最廉価モデルを即日GETしたのでした。

image

 

▼参考記事:RX100関連

 

 

 

②ほぼ毎日更新の習慣ができた。

打席に立ち続けないとヒットが打てないように、とにかく更新を続けていかないと、ヒット記事は生まれない。

質よりもまずは数。スポーツと一緒で書けば描くほどスピードも上がりうまくなる。

これがイケハヤブログ塾の基本方針なのですが、けっこう多くの人が毎日更新をやってのけているんですよね。

 

それまでブログなんて1-2週間に1回更新すれば十分なんじゃないかと考えていたのですが

他の塾生に触発されて自然と更新していく習慣が身につきました。

 

おかげで今は書くことが全然苦じゃありません!

 

③目標となるいいブロガーに出会えたこと。

月額5,000円を払ってまで学びたいという方が集まっている甲斐あって

非常に意欲的なブロガーさんと出会うことができました。

 

ちなみにぼくが大きく影響を受けたお二人がこちら

 

▼pskのブログ

・・・大手自動車会社トヨタを辞め、高知に移住し自分の人生を切り開いているpskさん。

同学年ということもあって、かなり影響を与えられました。ちなみにブログのデザインはpskさんのテンプレを結構パクらさせていただいてマス。

http://psk.blog.jp/

 

▼さいとうサポート

・・・弘前にて事務サポート業を中心にナリワイで収入を作られているさいとうさん。

物怖じせずイケダさんに質問しまくる姿勢や、着実にアクセス数を積み上げている姿(2月は3.3万PV!)に

いつも刺激をうけています。

http://saitoumikako.com/

 

 

変化し続けているお二人を見て、やべー自分も変化を起こさなきゃと刺激になっています。

 

 

④noteで記事収益化を味わえたこと。

イケハヤさんがnoteにハマっていく過程の中で、ぼくのある記事が有料化できる可能性があると

ご指摘頂きました。

image

▼参考記事:http://make-from-scratch.com/archives/local-venture-school-1.html

 

いやーそんな買う人いないっしょ!って思ったんですけど、豚もおだてりゃ木に登る的に

とりあえず試しにやってみたんですね。その結果・・・

image

結構な売り上げが立っちゃったんですよね。

1-3月で¥8,820円

 

▼参考:ぼくのnote

 

あれ、売れちゃったよ!これは面白い体験でした。

イケハヤさんに言われなければ、おそらくアクションしていなかったでしょう。

 

 

イケハヤブログ塾をなぜやめるのか?

去年の7月から開始以来、9ヶ月経過した当ブログ。

アクセス数も着実に積み上がって約1万PV前後となることができました。

 

そんな中、もう少し個別具体的なアドバイスが貰えたらなと思うように。

 

現在イケハヤブログ塾は400人前後の塾生を抱えていますが、

人数が多い分個別指導的なものは限界があります。

 

実際個別相談スレも1ヶ月以上止まっているし・・・(イケダさん、ここは更新しておかないと離反に繋がっちゃいますよ!)

 

ということで約1年という節目を迎えて他の世界も見てみようとおもい卒業することにしました。

 

 

 

まとめ

イケハヤブログ塾、1年間、6万円を投じましたが

結論やってみて良かったです。

 

やらなかったら今頃FC2ブログで悶々としていたでしょう。

 

これからブログをはじめる方、現在運営中のブログを改善したい方にとっては

ブログ界のことを体系的に学べるので、1ヶ月だけでも入ることをオススメします。

すでに1年分の有益なコンテンツが溜まっているわけですからね。

 

というわけでイケダハヤトさん、1年間どうもありがとうございました!

また気が向いたら戻りますw

 

今日の一句

”自分自身 世界がひらけた ブログ塾”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です