【ビールに合う】ゴーヤチャンプルーに飽きたら、○○ー○ーを入れると激ウマ化する

フツーのゴーヤチャンプルーじゃ物足りない。

ゴーヤといえばゴーヤチャンプルー。しかし毎回ゴーヤチャンプルーだと飽きちゃいますよね。

そこで今回はちょっと変わり種のゴーヤチャンプルーをご紹介いたします。

 

まずは濃い味付けをせずゴーヤチャンプルーを作る。

IMGP0179

まずは大きな味付けをせずに、ゴーヤチャンプルーを作ります。

ちなみに今回ぼくが作った手順は下記の通り。

 

  1. 豆腐を1丁短冊切りにして、油を敷いたフライパンで両面で焼く
  2. 軽く塩コショウで下味をつけた豚肉(小間切れ)250gを入れる
  3. 溶き卵2玉を入れる
  4. 切ったゴーヤ(1本)を入れて炒める

 

豆腐に事前に焼き目を入れておくの、香ばしくなるのでオススメデス。

 

 

仕上げに入れたるはカレールー

火が通りかけてきたら、カレールーを1ブロック開けてお湯で溶きフライパンに流し込みます。

IMGP0180

(写真は注いだあとのもの。スミマセン)

 

実際はこんな感じ。

(出典:クックパッド

 

 

ルーの数はお好みで調整してみてください。

まずは1個からためしてみるのがいいと思います。

 

カレー風味のゴーヤチャンプルーは酒がうまい

IMGP0181

こちらが完成形。どうでしょう、ちょっとカレーっぽい色が色づいてめちゃくちゃ美味そうじゃないですか!?

 

今回は妻の家族と一緒に食べたのですが、お義父さんも絶賛のお味となりました。

ちなみにこれが我が家、今年はじめてのゴーヤ料理。

 

いやーまだ4月ですけど、これ暑い夏にビール飲みながら食べたら最高だろうな!

 

いつものゴーヤチャンプルーに飽きたら、カレールーを入れるだけで簡単に味変できるこの技

オススメデス!

 

▼参考サイト:ルウで!ビールにカレーゴーヤチャンプル

 

 

今日の一句

”1粒で 味変起こす カレールゥ”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です