ブログ相談サービスはじめました

【登壇】 ブロガーズフェスティバル2017 で「勝手につくば大使」とコラボします。9/30(土) #ブロフェス2017

成り上がり枠で登壇することになった

毎年秋頃になると、ブロガーズフェスティバルなるイベントが開催されます。ブログやってる人同士が大規模に出会う場ってそうそうないので、ブログ界の流れやコンテンツ作りのノウハウを学ぶ場としては非常に有意義な催しでございます。

かくしてぼくも2015年のブロフェスから足を運んでいるのですが、なんと今年のブロフェス2017にて登壇させて頂くことになりました!

出典:ブロフェスHP

▲友人の結婚式と日程重複してしまったため、一番最後の枠にしてもらいました(汗)

 

なぜゴーヤを育ててるオッサンが登壇するのか?

ここである人は疑問に思うでしょう。なぜPV数も収益もブロガー界では大したことない市井のゴーヤ育ててるおっさんが登壇できるのかと!?

それはね、株式投資で雑貨屋ブルドッグにのめり込みすぎて141万円損切りしたから!

ブロガーズフェスティバルでは毎回LT(ライトニングトーク)という5分間でブログについて語る、大変野性的で面白いプログラムがあるのですが、そこで前ブログの壮絶な損切り話をしたところ、運良く優勝しちゃったんですね・・・。

で優勝者の特典として、次年度のブロガーズフェスティバルで登壇できる権利を手に入れてしまったわけです。

優勝者は2人いる!

ちなみにブロフェス2016LT優勝者はぼく以外にもう1人います。それが「勝手につくば大使」なる人物

どんな男なのかというと・・・

(出典:勝手につくば大使

なんだかやべぇ兄ちゃんだなー!と思って話してみたら同じ大学・同じ学部でした・・・笑。(筑波大学生物資源学類)

 

いやー現役大学生は勢いが違うなーと自分の大学時代の写真を見返したら、なんか同じようなことしてた・・・。筑波大濃いな・・・

▲ちなみにこれ大学の授業中のひとコマです「芸専:造形展示パフォーマンス

 

というわけで登壇は、同率優勝した勝手につくば大使と共同企画に。

しかも同じ大学・同じ学部出身。一体何の因果なのでしょうか笑??

登壇内容について

で、肝心の登壇内容ですが、大まかなテーマとしては

「濃すぎる1次情報の取り方・伝え方」

ぼくたちつくばコンビは ブログのPVや収益 という切り口では突出した特長はないのですが、ふたりともフツーでは入手できない濃い1次情報にアクセスし、ブログ上で発信しているという共通点がミーティングを通じて判明。なので

  • 各々どのように工夫して情報を取りに行っているのか?
  • どうやって伝わる形にしているのか?
    そのノウハウをお伝えする予定です。
1504755482 image

▲なにげにまじめにミーティングしてます

大使とミーティングして感じること

人に伝えたい気持ちが先行している

これまで3回ほど大使とミーティングしているのですが、自分自身ハッとすることが多いです。

昨今のブログ界ではいかに短期間でPVを増やし、収益を増やしていくかが注目されており、自分自身も正直気にしちゃってますw。

 

けど大使は純粋につくばの良さを知ってほしいからブログを書いているんですね。活動を継続するためにはもちろんマネタイズも大事なんだけど、それが第一じゃない。そんな彼の姿勢に触れて、ぼく自身も刺激を受けています。

 

人を介して情報を取得する

町屋でミーティングする前にぼくがオススメのラーメン屋に連れていったのですが、なんと店が閉まってました。

ぼくはすかさずスマホ片手にお店の定休日を調べようとしたのですが、大使は・・・

向かいのタバコ屋で店番してる子供に聞いてるし!!

 

今はスマホ1台あれば大概の情報は取得できちゃいますが、こういった大使の人を介して情報を得る姿勢は素直にすごいなと思います。

 

ぼくらのプログラムに参加して得られるもの

企画の骨子として大事にしているのは、聴講して頂いた方全員がアウトプットを1つ以上持ち帰れる状態になっていること。

聴いて満足!だけでは終わらないプログラムになるよう作り込んでいきますので、よろしくお願いします!

 

まとめ

というわけで年に1回しかない盛大にブロガー集まるブロガーズフェスティバル、今ブログをされている方にとって非常に有意義な場ですのでご参加お待ちしております。

 

今日の一句

”野性的 ブロガー生み出す 筑波大”

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です