【201603ブログ運営報告】再び1万PVライン目前へ。マラソンレポはよく読まれる!書くの大変だけど(笑

再び1万PVが見えてきた3月。

1月にスーパーバズ効果で1万PVを達成したものの、

2月には6,000PVに急減してしまった当ブログ。

3月は・・・
 

  • セッション:6,193
  • ユーザー:5,325
  • PV:9,903
  • ページ/セッション:[1.60
  • 平均セッション 1:15
  • 直帰率77.56%
  • 新規セッション 83.24%

 

惜しい!あと100PV1万PVだったのに・・・・。まぁ次月頑張ります。

 

 

ただし内容は良くなっている!

ただですね、1万PVを達成した1月の状況と比較すると、中身は非常に良くなっています。

 

1月は1つの記事のスーパーバズのおかげで1万PVを達成しちゃっているのですが

3月は安定的にアクセスが稼げており、全体が底上げされていることが分かります。

image

 

 

増え続ける検索流入

なぜアクセスが底上げされてきたのか?自然検索流入(オーガニック)を見てみると・・・

image

1月以降グググッと上がってきていることが分かりますね。

この検索流入を呼び込めていることが、日常の安定的なアクセスにつながっているのでしょう。

 

 

ガジェット系はよく読まれる。が、マラソンレポートも熱い!

ちなみに3月よく読まれた記事がコチラ。

1位Qua Phone (KYV37)レビュー →ガラケーから 3,000円で機種変してきたけど、余計なものがなくて良い。(957PV)

2月にガラケーからスマホに機種変したのですが、この機種についてブロガーによるレビューが全くなかったことから、作成してみたのですが、

思いの外アクサスを集められました。(”quaphone”で検索すると4番目に表示)

 

iPhoneとかXperiaのようなメジャー機種は他の誰かさんが書いてくれてますからね。

ガジェット系の記事は、他の誰もかいてなさそうなマニアックな機種 が狙い目だなと思いました。

 

 

2位【途切れない応援】第1回 #久喜マラソン はスーツ姿で #川内優輝 が爆走する超面白大会だった。(777PV)

第1回久喜マラソンに参加した時のレポ。川内優輝選手がなんとスーツ姿で爆走するというサプライズ!しかも3位!

これをランナー目線で事細かにレポした結果、多くのアクセスを集めることができました。

 

思うに、マラソンのイベントレポって

参加者が数千人規模と多く、毎年開催される(周期性がある)ので、アクセスを集めるテーマとして非常にいいなと思いました。

ただ、疲れ果てた体で、すぐにイベントレポをUPするのはなかなか根性が要ります!

 

3位マクドナルド 上野公園前店の閉店にたまたま立ち会ったら、やさしい話に出会った。(492PV)

1月に書いた記事がジワジワ読まれてます。上野駅周辺にマクドナルドはなくなってしまったのですが

あると思って探そうとしている人が ”上野 マクドナルド” という検索キーワードでたどりついってるっぽいです。

 

4位水耕栽培における極上のエアレーション、マイクロバブル・ナノバブルを考える。(458PV)

なぜかfacebook経由で大量にアクセスが流れ込んできた記事。
320人(2016/04/03時点)もシェアされているんですが、どこの誰が拡散してくれたのか未だにナゾ。

 

だれかー知っている人いたら教えて下さい~

 

 

 

 

というわけで、着実に地力がつき始めていることがわかった3月でした。

 

 

今日の一句

 

”じりじりと 検索経由が 増えてきた”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください