【201602ブログ運営報告】スーパーバズはなく1万PV切ったけど、足腰は強くなった。

スーパーバズのない落ち着いた2月

先月、ついに1万PVを突破した当ブログでしたが・・・

▼参考記事:【201601ブログ運営報告】1万PV突破したけど、1PVの重みについて考える。

image

今月は特に大きなスーパーバズもなく、終わってみれば6,227PVでした。

更新記事は16記事。

うーん数値としては12月より下がってしまった・・・。

やっぱ毎日更新できていないからかなー

 

 

ただ地力はつき始めている

image

トータルでは12月に比べて全指標でダウンしていますが、日常的なアクセスは底堅くなってきています。

 

1日に200PVを超える日が日常的に。

image

(※PV数はライブドア基準とgoogle基準で異なりますが・・・)

 

 

 

 

SEOも地道に上がっている

また、当ブログはゴーヤ研究所と名前がついているように、ベランダのゴーヤ関連でSEOを狙っているのですが

キーワード 9/6 10/4 11/10 12/7 1/10 3/2
ベランダ ゴーヤ 17位 13位 9位 12位 11位 5位
ゴーヤ 水耕栽培 11位 8位 5位 6位 6位 7位
ゴーヤ チャンプル 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外
ゴーヤ ハイポニカ 4位 3位 2位 2位 2位 2位
ゴーヤ 育て方 圏外 圏外 63位 92位 72位 83位

一番狙っている ”ベランダ + ゴーヤ” に関しては着実に順位を上げてきています。

 

育て方・チャンプルは強豪が多いな・・・

 

 

よく読まれた記事は正直ツマラン

image

こんな感じです。

お役立ち系・やらガジェット系やらが上位ですね。
けどこれらの記事のほとんどが直帰率9割前後。

 

つまりこのブログを回遊しているわけではない=一見さんなんですよね。

だからPVは稼げていてもあんまし嬉しくないんだよな・・・・そんな記事ばっかりのブログってツマラナイ。

 

逆に顔が見える相手にこうして喜ばれる方が素直に嬉しいっす。
(レポ記事が参加者にとっていい復習になってるようです)

 

書きたいネタはたくさんあるんだけど、

KIMG0058

時間も限られているので、取捨選択が必要なのかなと考えてます。

 

来月はどうなることやら。

 

 

今日の一句

”8月の ゴーヤの季節は まだ先だ”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です