【参加レポ】鈴木希一さん主催の”ブログの悩み解決勉強会”は、少人数制で有意義なフィードバックが得られるよ。

オフラインのブログ勉強会に参加してきました。

今日PMは先日のブロフェス2015の懇親会で知り合いました
鈴木希一さん主催の、第4回ブログの悩み解決勉強会に参加してきました。

 

ぼくがこの勉強会に参加した理由は
オフラインで得られるフィードバックは非常に強力だと
先日ブロフェスに参加して感じたからです。

 

インターネット上には多くのブログ運営に関する情報があり、かなり役立つのですが
自分のブログを客観的に判断してもらうとなった場合は
やはり第三者に見て頂いて、直接フォードバックをもらったほうが
有意義。

 

その中で鈴木希一さん主催のブログ勉強会に参加したのは
少人数制で内容の濃いセッションができると期待したから。

大人数だとどうしても 一方通行になってしまいますからねー。

 

開催場所はルノアール新橋店

場所は新橋駅汐留口目の前にある喫茶店ルノアール。

ScreenShot_20151128203909

アクセス良好!
ここの個室を利用しましたよ。

こんな駅近アクセスで廉価に個室を借りられるルノアール
コスパいいなぁ。

 

幅広い参加者層

DSC04822

こちらが参加者の面々。各々が様々なバックグランドをお持ちで
刺激的でした。各々ご紹介すると

 

①英語教室運営のHさん

CAT英語教室 東高円寺校

小学生のときにご両親に連られて行った教会の宣教師さんに英語の手ほどきを受けて
英語を好きになったHさんは、英会話教室を最近東高円寺に開業。
この英語教室の集客目的でブログを運営されているのですが

渋谷かご地元の木更津での開校も検討中とのこと。

ただのブログ運営だけでなく、英語教室の出店戦略にまで話が広がりました。

 

他参加者のフィードバックは共通して
レッドオーシャンの渋谷ではなく、ブルーオーシャンの木更津を狙ったほうが良いとのこと。

Hさん、皆さんからのフィードバックから、木更津開校の検討を本格的にすすめる事になりそうです。
まさにオフラインの力ですね。

 

 

②興味対象領域が広すぎる中村健さん

登山・ゴルフ・投資・アメトーク・サーフィンなど
興味対象領域が多すぎる謎のおじさん、中村さん。

中村さんが突出しているのは、活動範囲の広さに由来する?雑談力。

 

1だせば10返ってくるべしゃり力は、
コミュ障に悩むぼくら現代若者にとって羨ましすぎる力です。

 

これからブログを書こうと検討中らしいのですが、
多分中村さんの頭のなかをすべてブログに吐き出すと、
ものすごいコンテンツ量になる気がします。

 

 

③経験30年以上のスーパー家庭教師 近藤陽子さん

好きなことを仕事につなげ世界で活躍できる子どもの育て方


HPより画像引用)

今回はオブザーバー参加ということで冒頭聴講のみのご参加。
詳しいお話は聞けなかったのですが、
これまで3,000人以上の高校生を指導されてきたとのこと。

まさにスーパー家庭教師!

 

④高校中退⇒東大合格⇒弁護士 波乱すぎる 藤木和子さん

▼転んでもタダでは起きない!弁護士こずかずこ♪が行く!!!

HPより画像引用)

ぼくと年が近い藤木さんは、高校中退後東大合格。そして弁護士になられたという
スーパー努力家。

なにその波乱過ぎる経歴
気にならずにはいられないです。

ご自身のブランディングとして、ブログを本格的に運営するにあたり
wordpressに移行するべきかをご相談されていました。

弁護士がブログ更新しまくってたら、ヒマと思われるじゃないかという
相談を聞いて、職業によってブログの運用スタンスも随分と変わるんだなぁと興味深かったです。

 

 

当ブログへのフィードバック

非常に有意義なフィードバックを頂きました。
備忘も兼ねて箇条書きでメモ

■ゴーヤ”と検索をかけて上位に表示されるサイトのコンテンツを研究すべし。
 そのサイトよりも分かりやすい(良質な)コンテンツを提供できれば上位に表示される。

■ネット上に溢れている”健康にイイ”系の情報は、真偽が分かりにくく玉石混交
学術的な裏付け(論文の引用)をすることでコンテンツに説得力を持たせてみてはどうか?

■ゴーヤの歴史・種類の詳細を書き、百科事典的な位置付けを狙う。

■ゴーヤレシピのさらなる充実

■本当に美味しいレシピを追求(カレーとか)

■産地探訪

冬でも育つゴーヤの育て方を紹介してみてはどうか?

■韓国では健康のために冬でもゴーヤジュースを飲めるよう、ゴーヤ専用の冷凍庫を持っている家庭があるらしい。

■ライブドアブログは利用規約がヒドイ。記事内容をライブドアブログ側が勝手に転載したり書籍化できちゃうらしい。
 詳細解説記事⇒livedoorの利用規約は最悪!著作権をすべて放棄することになる
 マジかよっ!

 

 

 

あと最近導入したヘッダー画像は、印象に残るようで、
個人的にやってよかったなと安心しました。
ヨッシャ!

 

 

参加してみての感想

各自持ち時間30分で、ざっくばらんに自分のブログの事に対する討議を行なったのですが
参加者のバックグラウンドがバラバラなので、非常に多様で興味深い意見を逐一もらえた

というのが良かったとおもいます。

 

参加費は会場代と飲み物代(1500円前後 参加人数により変動)と良心的ですので
ブログについてお悩みの方は有意義かなと。

 

次回は1月予定とのことです。
主催の鈴木さん、どうもありがとうございました!

 

▼鈴木さん運営のサイト▼
オヤジのための快適ITライフ

 

 

 

今日の一句

 

”対面で もらえる意見に 力あり”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です