【千里の道も一歩から】ブログが進歩しているのか行き詰まりを感じた時は、表示順位をモニタリングしよう。

今日はなんだかバズってる!

ゴーヤの旬もすっかり終わっている中、細々とブログを更新しつづけているミンチ研究員です。
こんなマニアックなサイトに日々訪れて頂きます数十人の皆様には感謝でございます。

 

ただ昨日~今日はなにやらビックリする位のアクセスが来ている模様。

ScreenShot_20151112235800

なんと当ブログ初の1,000PV/日越え!なんぞなんそ!?

 

まさかのジブン手帳公式アカウント砲

ログを辿って行くと、どうやらここが震源地らしい・・・。facebookアカウントからも拡散が。
ありがたし!

まさか1週間前にライフログ的に書いた記事がこんな形でバズるとは・・・。

この予想外な反響がブログの面白いところですね。

 

日々の更新は孤独な作業

とはいえ、毎日の更新は孤独な作業。
この記事で143記事目ですが、
毎日質もある程度担保しながら更新している割には、アクセスの伸びが緩慢なので
果たしてこれでいいのかと、時折不安になるんですよね。

ScreenShot_20151112223455

季節変動柄ゴーヤの検索需要が激減しているとはいえ、
やはりアクセス数多いほうが嬉しいのが正直な所。

 

ゴーヤのことを書きたい気持ちとマーケット(検索需要)との乖離に日々葛藤するわけです。

 

日々の進歩を確認する方法

そんな時は、自分のブログの軸に関わるキーワードで、
自分のブログが検索エンジン上何位に出てくるのかをモニタリングすると気持ちが落ち着きます。

いちいち各キーワードで何番目に出てくるのか調べるのはメンドクサいんですが、
世の中には便利なツールがあるんですね。

検索エンジン一括順位チェックツール ランキングチェッカー
検索順位チェッカー

これらで定期的に記録していくわけです。

 

ぼくのブログ軸はゴーヤ

今はオフシーズンなのでいろんな分野で迷走?してますけども
やはり当ブログの軸はゴーヤ。ベランダゴーヤ界の一人者となりたいわけです。

というわけで下記5つのキーワードでの検索順位推移がこちら。

キーワード 9/6 10/4 11/10
ベランダ ゴーヤ 17位 13位 9位
ゴーヤ 水耕栽培 11位 8位 5位
ゴーヤ チャンプル 圏外 圏外 圏外
ゴーヤ ハイポニカ 4位 3位 2位
ゴーヤ 育て方 圏外 圏外 63位

徐々になんですけど表示順位(google)が上がっているんですよね!
特にベランダ ゴーヤで1ページ目に表示されるようになったのは嬉しいっ。

 

地道ではあるんですけど、着実に進んでいる実感が持てます。

 

月間数千PVのぼくが言うのもナンですけど

継続的に更新を続けているけど、閉塞感を感じている方は、
是非軸のキーワードで定期的にモニタリングしてみてはいかがでしょうか?

今日はたまたまゴーヤとは直接関係ない手帳の記事でバズりましたけれども、
ゴーヤシーズンが本格化する4-5月以降にブレイクすることを信じながら
更新を粛々と続けていきたいと思います。

 

 

今日の一句

 

”鳴かぬとも 続けてみよう ブログ道” 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です