【熊本発】ゴーヤみかんジュースはゴーヤの配分少なめが良い。

最近熊本への熱量が高まっているミンチ研究員です。
あぁ春になったら早く行ってみたい。

 

オレンジゴーヤジュースなるもの

熊本・ゴーヤでいろいろググっていましたら
オレンジゴーヤジュースなるものが!

ScreenShot_20151031094839

(出典:JA熊本市発行 ちゃーばる 2011 vol8)

 

熊本県はみかんも採れるので、こういったレシピが考案されるわけですな。
まさに地産地消。

 

タイミングよく熊本産のみかんが!

DSC04045

なんとタイミングのいいことに、妻が生協で熊本産のみかんを購入していたので
昨日買った宮崎産ゴーヤと一緒に作ってみることにしました。

九州タッグ!

 

宮崎産ゴーヤはシャキっとしていた。

DSC04042

では早速ゴーヤを切断!最近セラミック包丁を買いました。よく切れます。

 

DSC04046

まぁこれくらいかなぁ。

 

DSC04044

なかなかシャキットした良いゴーヤです。

 

 

 

オレンジ色と緑の美しいコントラスト

DSC04048

みかん1個とゴーヤ5切れをミキサーに投入

 

DSC04050

水分量がすくないためかなかなミキシングされない・・・

 

DSC04051

とりあえず完成!

 

 

試しに1歳3ヶ月の息子に飲ませてみる

DSC04052

ミキサーの音におびき寄せられた息子に飲ませてみましたが
この通り渋い表情。まだ早かったね。

が、これは大人が飲んでもちょっと厳しい味。
ゴーヤを入れすぎたか??

 

みかんを追加して再トライ

DSC04053

みかんを1個追加して再びミキシングするものの、ちょっとのみにくいなぁ。
レシピどおり、水分の多いオレンジジュースを使ったほうが良かったかな。

 

DSC04055

久々の生ゴーヤを味わえてよかったけども
なかなか配分が難しいゴーヤみかんジュースでした。

次回リベンジ!

 

今日の一句

”みかん量 ケチらず使おう ゴーヤジュース”

 

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください