【 #ブロフェス2015 レポ⑤】鬼門、懇親会で頑張って踏み出したら、面白いブロガーと知り合えました。

やべぇ、明日6時には家をでなければならぬのですが
収まりがつかなくなってるミンチです。

 

ひとり参加者・コミュ障にとっての鬼門、懇親会

LTの後は約2時間の懇親会だったのですが

いやー懇親会って
知り合いゼロだし、人見知りのコミュ障にとってはなかなかの鬼門なんですね。

 

せっかく4,000円だして参加したわけだし、
各セッションではオフラインの大事さを痛感したし
せっかくオリジナル名刺も作ったし

 

とまぁいろんな正直葛藤がありました。

 

実際参加されていたブロガーの多くが他に知り合いがいるようで
それぞれ独自のコミュニティが出来上がっており、ビビりましたよ。

 

こ、これはアウェイだな!と!

 

ブログ界はドラゴンボールと同じという妄想

インターネット上で見かける大物ブロガーの姿もチラホラみかけたのですが
ビビってしまいました。I am Chikine Guy! コケー

 

ブログの世界ってドラゴンボールの世界に例えると
PV=戦闘力のように勝手にイメージを抱いてるんですけど

現状月3,000PVにも満たないこのブログが
数十万、数百万PVクラスのブロガーと話をするなんて
 

 

o0480039512918837861

 

ナメック星の若者が、

 

フリーザに戦いに挑んでいるようなもの!

戦闘力出典:ドラゴンボール 戦闘力 <超公式> 決定版

画像出典:きよの漫画考察日記 & ガールズちゃんねる

 

この身の程知らずめっ!ってエネルギー波うたれそうで無理でした;;

 

自分で勝手にハードル上げてるだけなんですけども。

 

 

とりあえず0を1にしよう!作戦

そこで考えた作戦。

同じく一人で参加されてきたであろう方に狙いを定め
話しかけてみることにしました。
今は知り合いゼロだけど、1人か2人知り合いができればいいかなと。

 

するとやはり、ぼくと同じくアウェイ感を感じてらっしゃる方がいてホッとしました^^;

 

このおひとり様狙撃作戦?が功を奏し、面白いブロガーの方と出会えましたヨ。

 

 

オヤジのための快適ITライフ 鈴木さん

鈴木さんは別におひとり様ではなく、
ブロフェスを2013年発祥当時から運営に関わられているのですが

50-60代の企業をしようとしているシニア層をターゲットにITのコンサルをされてます。

50-60代ってHPでの販促効果などネット知識を持っていない方が多く
他の方がやっていない市場だそうです。

 

たしかにブロフェスに来られている方のほとんどは
20-40代位ですからね。50-60代って接点がないのかも。

ニッチな視点に着目する鈴木さんの視点好きです。(ぼくもニッチ系なので)

 

 

JR在来線を10年かけて制覇したiganaoさん

ブログはApple製品のことがメインなんですが
実は会社の長期休みの合間を縫って
JR在来線を10年かけて乗りつくした猛者!

10年も続けられるってすごい才能だと思いました。

 

撮った写真は数万枚に及ぶそうですが、
時間がないためUPできていないとのこと。

Ohっモッタイナイ!

iganaoさんいわく、

・北海道の車窓と千葉の車窓は地平線が見えるので同じ風景に見える。
・広告で様々な在来線の風景写真がとりあげられるけど、実際はほとんど車窓から見える風景は同じ。
・山陰は3時間に1本という恐ろしい電車間隔
・一番山深かったのは山形⇒仙台のルートだった

 

だったそう。やはり実体験者の声は重いなぁ。

 

ぼくも18キッパーだったのでぜひとも在来線制覇の記事を読んでみたいです。
 

 

歴史教科書の内容が格段に面白くなる歴ログの人

世界史の詳細なトリビアを紹介されている歴ログの方。

最近ホークウッドという100年戦争のマンガを読むようになり
世界史に興味を持つようになったのですが

このお方歴史に関する知識がハンパないんです。

・1700年代に起こった30年戦争は傭兵の戦争であったが、悲惨すぎてかけない
・後期の倭寇は、ただの盗賊ではなく、日本・ポルトガル・中国・韓国連合のグローバル交易集団だった。
・福岡では、土器が普通に道端に転がっていて、小学6年生が拾ってきた土器コーナーがある
・南宋・元は、鎌倉ではなく九州が日本の中心だと思っていた。

出るわ出るわ数々のトリビアンなお話の数々。
しかも過去お仕事を辞めて、1年間世界を周ったこともあるそうで、
経験に裏付けられた話は非常に説得力があります。

 

今は会社員をされているそうなのですが、学校の先生にいたら
歴史の教科書に記されている数行の内容がボワッ!と広がって
楽しそうな授業になるだろうな。

世界史嫌いのお子さんも、勉強が楽しくなること請け合いなサイトです。

 

個人的に笑った記事。こんなことあったのかよ!世界って広い。
【お前は誰だ!】歴史を揺るがした「なりすまし事件」

 


以上、鬼門だった懇親会も数人の方と深く話せて良かったです。

色んなひとに名刺配りまくって広く浅くって
なんか苦手なもので。

 

DSC03354

こちらはじゃんけん大会の様子。
なぜか事務局のはじめの1手がみんなチョキだった気が(笑)
ぼくはすべて敗退です涙

 

というわけで取り急ぎのブロフェス2015報告でした。
もうAM1:19

早く寝よう・・・。

 

 

今日の一句

”懇親会 等身大で よかったよ”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください