【ラストゴーヤ】10/17をもって2015年ゴーヤ収獲は終了!寂しいぜ。

スカスカの緑のカーテン

粘りに粘ったゴーヤくんですが

DSC03228

葉はすっかり枯れ落ちて、くねくねうねった茎と、

 

DSC03229

申し訳程度の葉・花が残るのみ。

 

実の成長はほとんど停止

実はいくつかなっていましたが

DSC03227

気温が上がらない・蒸散する葉がない=水を吸い上げない

ためかほとんどおおきくならない状況。

(ヨトウムシ対策でラップしてました)

 

 

DSC03231

これ以上粘っても結果は変わらないと考え

実は全て収獲。

 

全部合わせても60g弱。

さすがにこの大きさを収穫数にはカウントできないな・・・・

 

先月まではバンバン採れていたゴーヤが

急に減少するとなんとも寂しい限り。

今年は寒くなり始めるのが早かった気がします。

できればもう少し粘りたかった!

 

ということで10/17をもって2015年のゴーヤ収穫は完了いたしました。

現時点の暫定収獲成績は 144個 総合計24.2kg

ゴーヤくん、しこたま働いてくれてありがとう!

 

総括はまた後日UPいたします。

 

今日の一句

”一年中 採れる沖縄 うらやまし”

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください