ブログ相談サービスはじめました

【201509ブログ運営報告】うんこネタでバズる。10月以降ゴーヤネタは、需要が急減するアラル海へ。

9月は終ってみると38記事も書いていた。

日中サラリーマンの身としては頑張ったんじゃないかと思います。

数をこなしてくると徐々にスピードも上がってきますし

リズムができてきます。

 

イケダハヤトさんの言わんとされることが分かってきましたよ。

 

googleアナリティクスのデータ

Ana09

このような形になりました。開始して約2ヶ月目ですがまだ弱小の域を出ていません。

ちなみにひとつ山ができているのは、この記事がバズったから。

 

【見事なとぐろ】マンガのようなうんち型ゴーヤを発見!

 

わずか15分位で書いた、しかも他人のツイートを引用して書いた記事が

全体PVの約30%を占めている事実を知ると

なんとも複雑な心境です。。。

Ana09share

 

前月と比較して

Ana09hikaku

前月と比較すると、うんこゴーヤパワーで、訪問者数・PVともに急増していますが

うんこゴーヤの記事をみて即離脱するパターンだったためか

ページ/セッション

平均セッション時間

は悪化しました。

 

素直にPVが伸びたから良かったと喜べない結果ですが

これも数多く打席に立たないとわからないこと。

10月もがんばって更新しようと思います。

 

 

ゴーヤネタの検索需要は10月以降急減

ScreenShot_20151003090423

しかしゴーヤに関連する検索需要は、10月以降急減し、4月までほとんどない状況。

ブルーオーシャンとかレッドーシャンといった次元の話ではなく

海そのものがない!という状態www

 

Aral_Sea

出典:wikipedia

 

つまりこのブログテーマはブルーオーシャンならぬ

アラルオーシャン(アラル海)に突入しつつあるわけです。

 

以前から薄々わかっていたことなのですが

ゴーヤを育てることが無性に楽しかったんだから仕方がない。
その楽しさを伝えたかったんです。
 

 

それに狭いベランダで1株で140個以上収穫したノウハウは

他のゴーヤブログと差別化できていると思うので

来年の5月以降にブレイクすることを信じようとおもいます。

 

 

今後のブログ戦略について

とはいえ10月に入りゴーヤも元気がなくなり

書けるゴーヤネタも少なくなってきました。

 

なのでゴーヤだけにこだわらず

他の分野にも手を広げようと思い、いくつかモガイてみました。

常総市災害支援ボランティアでは、高圧洗浄機が大活躍。持ってる人は持参すべし!

【穴場】ネット申込できない荒川リバーサイドマラソンは格安のエントリー費だけど、申込みのハードルがちょっと高い

荒川区に突如現れた新潟県。あらかわ佐渡おけさ祭りは、ゆるキャラ・政治家・鬼太鼓となんか盛りだくさん。

 

また、妻からは子育てよりもゴーヤ育成の方が大事なのか?

詰められているので、育児分野にも進出するかもしれません(汗)

 

そんなわけでやや迷走中ですが

当研究所を引続きよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です