【大量消化】採れすぎるゴーヤは、うす塩スライスが効率よく捌けて美味い。

栽培後期は収獲ペースがハンパない。

当初の予想どおり、後半に収穫ラッシュが訪れているんですが
まぁその数が予想を越えすぎてます。

9/20は11個収獲しました。

DSC02563

 

 

毎日ゴーヤチャンプルーも飽きるし
スムージーでも追いつかないし。

 

と悩んでいると

先日館林で食べた、天ぷら栄さんの薄切りゴーヤサラダ

にインスピレーションを受けてひらめいた!

 

 

ひとまず薄く切りまくる。

DSC02373

ゴーヤを1mm前後の薄さで切りまくります。

 

 

DSC02375

こんな感じで3本くらいをスライス

 

DSC02376

タッパーに敷き詰めて、ごま油をかけます。

 

DSC02378

さらにその上に塩を適度にふりかけ、

 

①ゴーヤスライスを新しく敷き詰める

②ごま油をかける

③塩をかける

①に戻る

 

の工程を繰り返し・・・

 

DSC02381

敷き詰め完了!

 

1日程度寝かすと・・・

DSC02384

こんな感じ。

 

DSC02389

ごま油と塩が染みこんでいい感じに。

牛角のごまだれ塩キャベツのように

食べ始めると病みつきになります。

 

ということは塩昆布も混ぜると

さらに美味しいかもね!

 

DSC02388

DSC02386

薄く切っているからか

顔の出現率も結構高め。

 

味覚だけでなく、視覚でも楽しめます。

 

食べやすく保存もある程度効くので

ゴーヤが余りすぎて困ってるけど

調理に手間を掛けたくない方にオススメです。

 

 

今日の一句

 

”スライスを しまくり出てくる スマイル君”

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です