【おかん発】正統派の実から作ったゴーヤ茶は香ばしく苦くなかったらしい。

ゴーヤでオカンとシンクロニティ

おそらく当ブログを一番読み込んでいるであろう
うちの母@広島
参考記事: 【201508ブログ運営報告】OPENして1ヶ月半。アクセスの質は高いです。

干しゴーヤからゴーヤ茶を作っていたら夜こんなメールが。

今ゴーヤ本体でゴーヤ茶を作っています。
葉よりきっと美味しいと思うよ。 

なんたる偶然。

そして
既に葉からゴーヤ茶作った記事を読み込んでいたか・・・

立て続けに送られてくる製作過程写真

つづいて画像が送られてきた。

IMG_0523

【オカンmail】
ゴーヤを縦割りにし、わたを除いて種を残し
2~3mmにスライスした皮と一緒に3日間乾燥

IMG_0527

多分中華鍋で炒ったのでしょう。

よく炒れそうだ。

IMG_0528

種も茶として使うようです。

IMG_0533

結構な量をつくったなオカン。

 

IMG_0581
【オカンmail】
 さっとお湯を注いだ一煎目は
香ばしくさっぱりしていて美味しい。
苦味全くなし。 

なかなか美味そうだ。

ゴーヤが採れなくなる冬やお茶用に備えて
干しゴーヤを大量に作っておこう と思いました。

今日の一句

”母からの 画像で触発 干しゴーヤ” 

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください