【201508ブログ運営報告】OPENして1ヶ月半。アクセスの質は高いです。

7月中旬にOPENした本ブログ。

ゴーヤは日々変化しているのでネタには困らず
わりと高頻度に更新ができたように思います。

(ちなみに7月OPENなのに4月の記事があるのは時系列を揃えるために日時を変更したからです。)

googleアナリティクスのデータ

さて本ブログの1ヶ月のアクセスデータを見てみましょう。

goya100_201508

セッション数・ページビュー数はまだまだですが
・平均セッション時間(滞在時間) ⇒ 2分38秒  (↔他ブログでは1分前後が多い)
・ページ/セッション数(回遊具合) ⇒2.89     (↔他ブログでは1台が多い)

と質が良いです。

ゴーヤに関心がある方にとって良質な記事が提供できているということでしょうか??

アクセスが割りと好調だった要因

 ①人気ブログランキングに参加 


水耕栽培 ブログランキングへ

本ブログは人気ブログランキングの、水耕栽培カテゴリに参加しています。

このランキングを見ている層は、
水耕栽培に興味を持っている方が多いので
当ブログのコンテンツとうまくマッチしていると思います。

参照元別のデータを見ると
ブログランキングから来る方が全体セッションの2割。

そしてページ/セッション 平均セッション時間が高いです。

BlogPaint

 ②他ブログ(中野龍三web)で紹介される。 

冒頭データで山がぴょこんと突出していますが
これはプロゲーマーの中野龍三さんのブログで取り上げられた事によります。

中野龍三web

すべての生き物に対して優しいまなざしを送る中野さんのブログは
植物好きの方にオススメです。

③おかんからのアクセス 

8/29に広島の実家の母に、このブログの存在を伝えたのですが
おかんと思われる広島からのアクセスデータがものすごいんですよ。
全体への寄与度は低いのですが個別に見ると・・・

goya100_201508おかん

(8/29-8/31のアナリティクスデータ)

▼ページ/セッション  8.75
▼平均セション時間  9分37秒

めっちゃ見てるし!

息子の動向に加えて孫の様子も見れますからね(笑)
親とのコミュニケーションにもこのブログは貢献しているようです。

今後の指針

ぼくはブログとは
1つの作品だと考えています。

うわっつらの記事ですとやがては飽きられてしまうわけで。
10年後読んでも面白い内容のある記事をこれからも書いていこうと思います。

来月はどうなるか?
読者の皆様、引き続きよろしくお願いします。

今日の一句

”いちげんさん よりも大事な コアなファン(おかん)” 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です