【大失敗】ゴーヤチップスを作る時、絶対に一度に大量揚げしてはいけないたった1つの理由。

ゴーヤの収穫ペースが急加速中

7/31の昨日は、一気に4個を収穫しましたが、明けて翌日の今日はなんと・・・
DSC01102
5個も収獲!(漢数字の五をつくろうとしました・・・)

あまりのハイペース収獲に
妻の実家側でも消化が追いついていないよう。

 

チップスにして大量消費を目論む

というわけで大量のゴーヤを調理すべく、ゴーヤチップスを作ることに。

多数現れる御尊顔

でスライスしたらご尊顔が。
DSC01109

 

(゚Д゚)ノ コンチワー
DSC01111

タラコくちびるさん
DSC01130

そんな感じでゴーヤ2本をスライス!

緑の面多すぎ!
DSC01114

 

干しかごを使って水分を飛ばす

水分を飛ばしたほうが良いらしいので、一旦干すことに。
そこで干しカゴ登場
DSC01117

干す際に場所を取りすぎないように35cm×35cmサイズにしました。

 

こんなかんじで吊り下げます。
DSC01118

 

先ほど切ったゴーヤを、せっせと並べます。
意外と時間がかかるという・・・
DSC01119

 

干しかごの青地に緑でよく映えます
DSC01122

 

洗濯物干し場(侵入しすぎると妻に破壊されてしまうキルゾーン)でしばらく乾かします。
DSC01123

 

干すとかなり縮む

1時間の予定だったんですが、 昼寝をしてしまい4時間も干してしまった・・・。

干す前よりものすごい縮んでいます。
DSC01131

(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ
干されたことで
より表情に深みが生まれた気が。
DSC01135

 

小麦粉・片栗粉をつける

ビニール袋に片栗粉・小麦粉をセット
(家になかったのでお好み焼き粉で代用)

DSC01136

 

干したゴーヤを投入します。
DSC01137

この時アレンジで、めんつゆとにんにくを入れました。
DSC01138

シェイクシェイク!
DSC01139

 

難易度の高い揚げ工程

サラダ油とフライパンをセットし揚げ体制OK!
DSC01140

先ほどのゴーヤスライスを、投入します。

DSC01141

薄いからかすぐ揚がります。モタモタしてると焦げちゃうワ・・・
DSC01144

 

塩をふりかけてフィニッシュ!

けっこう焦げちゃったわ・・・。
DSC01148

まとめ

一気に大量投入してしまうと、モタモタしているうちに焦げちゃうのが今回の反省。

ササっと軽めに短時間で揚げるのがコツのようです。

けれど味はGOOD!
ビールが無性に欲しくなる味。
これはおつまみに最適です。

次回はもうちょと綺麗につくれるよう精進いたします◎

今日の一句

”干されても 腐らず美味い ゴーヤかな” 

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください