【相関関係】日照時間とゴーヤの収穫数について考える。

ゴーヤの収穫ペースが上がらない

6月の収穫が8本だったので
7月の収穫目標は20本と設定しましたが

収穫進捗計画

参考記事:6月を終えて。収穫数は早くも8個!

7月をあと1週間残して7/24現在で12個。
進捗率は60%とあまり芳しくはありません。

 

気象庁の日照時間データと照合してみた

7月上旬の長雨による日照不足が原因かと思い
気象庁発表の日照時間のデータ(東京地点)と
ゴーヤの収穫数についてグラフ化してみました。

日照時間と収穫数推移

(日照時間出典:気象庁データ 東京地点)

7月に入り日照時間が全くなかった期間から、少しズレて収穫ペースも低下していることが分かります。

具体的には
7/4~7/14の間で収穫できたのはわずか2個

しかしその後日照時間が回復するにつれてゴーヤの収穫数も拡大。
7/14~ 7/23にかけて7個も収穫できました。

梅雨も明けたので、このペースでいけばなんとか7月20個はいけそうな気がします。

カーテンの厚みが増加中

ちなみに最近のベランダの様子はこちら。

DSC00899

以前にも増してカーテンの厚みが増しております。

 

 

DSC00900

 

今日の一句

 

”日が照れば ゴーヤの数も 増えまっせ”

 

 

記事良かったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください