【ゴーヤの日】 関東のゴーヤの栽培開始は5月8日前後がベスト!

5月8日はゴーヤの日

みなさーん、5月8日は何の日か知ってますか?

 

世界赤十字デー

ヨーロッパ戦勝記念日・VE (Victory in Europe) デー

松の日

声の日

母の日(2016年)

出典:wikipedia

 

ノンノン!!

 

d0094245_130561

(出典:kami-kitaのPOPなBLOG

 

忘れちゃいけない、ゴーヤの日 ですぞ!

 

沖縄県とJA沖縄経済連が1997年に制定。「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、沖縄県では5月を境にしてゴーヤー(ニガウリ)の出荷量が増えることから。

(by wikipedia

 

というのが公式情報のようですが、さらに掘り下げて調べてみると、

沖縄県外から嫁いできた ゴーヤに魅せられた主婦の提案 により制定されたそうです。

 

(その方は”ゴーヤー洋子さん”というらしい。 by平成13年5/8放映の「特ダネ(フジテレビ)」情報)

気になる・・・会ってみたいなぁ。

 

 

関東で栽培はじめるなら5月がオススメ!

沖縄県では5月から出荷が増加しはじめるということですが、関東は気温的に今から育てるのがBEST。

image

(出典:気温と雨量の統計

 

なぜなら、最低気温がゴーヤの生育限界といわれる 15℃ を上回ってくるからです。

 

 

ホームセンターでもゴーヤ出回り始める

またホームセンターでゴーヤの苗が出回ってくるのも5月。

1462583510358

 

ゴーヤの実1つ1つに名前をつける & クリスマスゴーヤをするほど愛情をかけられている中野龍三さん

5月に栽培開始されてます。

(出典:中野龍三web

 

 

早く栽培するほど多く収穫できる

ゴーヤって1年草とおもいきや、実は多年草。

気温が低くなければ、年越しできちゃうんです。

 

実際沖縄のゴーヤは冬を越していますし、前述した中野さんちのゴーヤも出窓で育てることで2月まで生き延びています。スゲェ

▼参考記事:昨年5月に買ったゴーヤが2月まで生き残る

 

キュウリは1年草なので、早く植えてもその分早く枯れてしまいますが
多年草は、生育環境が担保されている限り生き続けることができます。

つまり

早めに栽培開始する

生育期間も伸びる

多くのゴーヤを収穫

 

できるわけです。

 

 

まとめ:関東民は最低気温が15℃以上となる5月を狙え

以上まとめると、、関東・首都圏でゴーヤを育てようという方は、5月から育てると良いスタードダッシュが切れますよ。

5月8日 ゴーヤの日を節目に是非チャレンジを!
ちょうど日曜日だしね。

 

 

ちなみに私も昨年2015年は4月下旬に栽培開始していますぞ。

▼参考記事:研究スタート。ゴーヤ苗とネットを購入した。

 

今年は・・・種から育てようとしてちょっと手間取っています・・・(汗)

DSC07301

 

 

 

今日の一句

”15℃を 超えた5月で スタートダッシュ”

【自作】まるでターボエンジン。我が家の DIYハイポニカ水耕栽培装置を解説します。

2015.08.03

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です